ふゆげ列島

ゲームとか創作の話。

いまさら人に聞けないボンバーガール入門

f:id:snow_chiruru:20190324133552p:plain

魅力あふれるキャラクター達に会いに行こう

ボンバーガールって…あの、メスガキのやつ?」

そんな感じで、Twitterで絵を流し見しつつもまだ遊んでいない貴方や、『興味はあるけれど、実際のプレイヤー界隈を覗いてみると、専門用語や立ち回りの話をしていてなんだか難しそう…。』と思っている貴方へ、この記事を送ります。

やみつきになり、毎週県外まで足を運ぶほどのプレイヤーも続出するというボンバーガール。はじめての貴方もぜひプレイしましょう。そしてハマったら筆者(ちるる)とボンバーガールの話題で会話してください、飢えているので…。

 

 

p.eagate.573.jp(ルールや要素は公式サイトで解説されてるのでこちらをチェック!)

 

STEP1、ゲームセンターに行こう。

ボンバーガールはアーケードゲームなので、ゲームセンターに行かないと遊べません。公式サイトの『店舗検索』で置いてあるかを確認して行きましょう。なお、微妙に不親切なことに設置台数はサイトには表記されていないので、人やお店に聞くしかありませんが、比較的大きなゲームセンターには複数台置いてあると思われます。

…え?、『ゲームセンターって入りづらいし、ボンバーガール遊ぶのはなんとなく恥ずかしい』…?大丈夫!筆者も、今までゲームセンターには一切入ったことのない人間でした!それに、ボンバーガールをプレイしていて周りに見られていても、ギャラリーの視線は画面の美少女に釘付け!貴方の事は見ていないので気にしなくても大丈夫です(?)…こういった小さな不安をかき消して夢中になれるぐらい面白いゲームです。

あと、ゲームセンターに向かう時には「イヤホン」を持っていくことを強く推奨します。対戦ゲームを普段から遊ぶ方はご存知の通り、聴覚から得られる情報は非常に多いです。その上かわいいキャラクターのボイスを堪能できるのですから欠かせません。

 

STEP2、推しを見つけよう。

 

公式ページのキャラ紹介もチェックしてね!

 キャラによって得意なことと苦手な事があり、おおよそ役割に沿ってキャラクターを選ぶことになるのですが、とりあえず一番ピンと来たガールで遊んでみましょう。

 何っ、『一番ピンと来たキャラがロックされてて選べない』…? それは…コナミが悪い。1プレイごとに1回出来るガチャでアンロックされるので、己の剛運を信じてください。なお、『初期キャラクターしか居ないから上位に行けない』ということは一切無いので安心してください。

初期キャラは、「ボマー:シロ」「アタッカー:オレン」「シューター:エメラ」「ブロッカー:モモコ」の4人です。また、例外的に「シューター:パプル」だけは10プレイでアンロックされますので、実質この5キャラが初期キャラです。

『せっかく推しを見つけたのに、推しで遊べないのかよ!』とお思いの皆さま、本当にごめんなさい。でもどの子もめちゃめちゃ魅力的でいい子たちなので使ってみてあげてください。

 

STEP3、実際に遊ぼう。

アカウントの開設…もといプレイヤーデータの作成に、「eアミューズメントパス」なるアイテムが必要だと思っていたんですが、そんな事はなかった。おサイフケータイ機能のあるスマホSuicaなどのICカードをタッチすればアカウントが作れるらしいです。新規にパスを購入しデータをお引越しすることも出来るので、とりあえずSuicaでやればいいと思います。筆者は知らなくて買いました。

実際にゲームが始まると、新規プレイヤーは無料でチュートリアルをプレイできます。ルールなり操作方法なり親切に教えてくれます。シロちゃんの可愛さも初体験。

最初はCOMとマッチングする「ビギナー」ランクで実際のプレイを練習できます。何勝かすると「ルーキー」になり、ここから全国のプレイヤーとマッチングして対戦することに。

ボンバーガールはランク制になっており、近いランクのプレイヤーと遊べる安心仕様。稼働初期は物理的な台数など諸々の理由で格差マッチが酷かった時期もあったのですが、そのあたりに関しては運営が気の利いたアプデをしてくれているので、今から遊ぶならば気にせず遊べるはずです。

ランクは、「ルーキー」「レギュラー」「スター」「スーパースター」「マスター」の5ランクに、それぞれC~Aの3段階があります。現在はスター以下とスーパースター以上でマッチングが分かれる模様。

 

STEP4、対戦について。

初めての全国対戦には勝てたでしょうか?負けてしまった方もいると思います。この手のゲームは「知識量が武器になる」ので、もっと情報やセオリーが知りたい!という方のために簡単なアレコレを書いておきます。

ゲーム攻略と言えば、このごろは『新規プレイヤーが情報を得にくい時代になりつつある』と言われていますが…この記事が少しでも助けになれば幸いです。

余談:ボンバーガールは有志による情報共有が積極的に行われているタイトルだと思います。新ステージが出たらマップを作ってくれる人、EXPが出やすい場所を教えてくれる人、SNSにたくさんいらっしゃいます。現在は有志wikiも出来たりしているので、是非ご利用ください。

セオリー①、ボンバーガールは攻め2:守り2のダブルデートゲームである。

クラスがあるという事は役割があるという事。役割は分担しなければいけません。

全員で攻めて、守りががら空きではすぐに負けてしまいますし、全員で守って誰も攻めなければ勝つことはできません。攻撃役2人と守備役2人になるようにキャラクターを選択しましょう。

…察しの良い方はお気づきでしょうか。このゲーム「好きな1キャラのみを使い続ける」ことはできません。推しがどうとか言っておきながら本当にすみません。でもどの子もめちゃめちゃ魅力的でいい子たちなので使ってみてあげてください。ほんとに。

攻撃役1人、守備役1人ずつぐらいはなんとなく使えるようになっておくと、キャラが被った時に困らないと思います。口ではそう言いつつ、筆者は攻撃キャラがド下手です。そんなもんです。

ここから、初期キャラで役割を解説します。このへんから用語が増えてくるのでご了承ください。公式サイトのルール解説(実際のチュートリアル)は見たことを前提に書かせていただきます。

★攻撃役:ボマー(必須)、アタッカー

(よい)ボマーボマー、ボマーアタッカー(わるい)アタッカーアタッカー

初期キャラで言えばシロオレン

「相手チームのブロッカーの作ったブロックの壁(築城)を壊す」キャラがいないと、いつまでたっても敵のベースに攻撃が出来ません、ボマー必須はこのためです。

f:id:snow_chiruru:20190324130409p:plain

通常のボムでは、このブロックの壁を破壊するのに時間がかかってしまう…

f:id:snow_chiruru:20190324130411p:plain

ボマーのスキル、スクリューボムの貫通を活かして敵の築城をラクラク破壊しよう

f:id:snow_chiruru:20190324130748p:plain

元気かわいい。使用感が従来のボンバーマンなので使いやすさもピカイチ。


★ボマー・シロ/とくい:ブロック破壊、にがて:特になし

ボマーはボムをたくさん置ける上に、貫通や広範囲に爆風を飛ばす能力を持ったボムを生成するスキルが使えます。このスキルを駆使して相手チームの築城を崩壊させ、味方アタッカーの暴れる道を造るのがボマーの使命なのです。

f:id:snow_chiruru:20190324131057p:plain

うるさかわいい。ミリタリー大好きだけどバトルではもっぱら剣使い。

★アタッカー・オレン/とくい:攪乱・ベース侵入、にがて:ブロック破壊、HP

アタッカーは非常に早く、直接攻撃を持つクラスです。素早く敵陣に到達しヘイトを集め、味方のボマーが不自由なく動けるようにすること、そして高いDPSで敵のベースにダメージを与えることがアタッカーの使命なのです。

つまりデートです。(百合過激派)

お互いがお互いを想った行動を取るといいかんじになる、と思ってください。もう少し言うと、アタッカーは「攻撃スキルの無敵フレームで爆風をかわしていく」紙耐久キャラなので多少ゴリ押しの効くボマーと違って操作難易度が高いです。(オレンは特に。)その分極めた時の最強感はすごいので”フレーム回避”というワードにときめく方は是非チャレンジしてみてください。

また、ボマーは致命的な弱点が存在しないので、攻撃役がボマー2になっても問題はありません。

 

★守備役:ブロッカー(必須)、シューター

 (よい)ブロッカーシューター(場合による)ブロッカーブロッカー(わるい)シューターシューター

 初期キャラで言えばモモコエメラパプル

ブロッカーにだけ出来る事が2つあります。「築城(ブロックの壁を作る)」と「回復」です。転じて「リスポーン封じ」もブロッカーにのみ出来る仕事です。出来る事(すべき事)の多さからブロッカーは必須と言われています。

f:id:snow_chiruru:20190324131224p:plain

苦労人かわいい。先述のブロックの壁は彼女のお手製。

★ブロッカー・モモコ/とくい:築城、回復、リスポーン封じ、にがて:敵を倒す

ブロッカーはブロックを生成し壁を作ることが出来ます。これを使いベースの守備を固めたり、相手のリスポーン地点にブロックを置けばそこから敵が復活できなくなります。加えて回復スキルでベースのダメージを癒すとゲージが回復します。このゲームの勝敗は『ゲージが多く残っていた方の勝ち』なので、ベースの回復は勝利に直結します。防衛のすべてを司りチームを勝利に導くことこそ、ブロッカーの使命なのです。

f:id:snow_chiruru:20190324131549p:plain

ポンコツかわいい。バトルでは一転して殺戮マシーンと化す。

★シューター・エメラ、パプル/とくい:敵を倒す、にがて:HPとスピード

シューターは遠距離攻撃で敵を攻撃できるクラスです。壁越しにも攻撃でき、敵を倒すことに長けています。なんでもできるブロッカーが唯一苦手とすること、それは「敵を倒す」こと。そんなブロッカーの欠点を補い防衛のすべてを完成させることこそ、シューターの使命なのです。

つまりデートです。(百合過激派)

お互いがお互いを想った行動を取るといいかんじになる、と思ってください。ブロッカーが壁を作り敵を誘導してシューターがそれをキルする。シューターがキルしたらブロッカーは敵リスポーンを埋めて復活を阻止する。相思相愛の気持ちでプレイすれば勝率アップ間違いなし!キルしてくれたシューターをチャットで褒めまくるのも、ブロッカーの楽しいポイントです(オススメ)

ガチャキャラを含めた環境では、○○に対して△△が特に相性が良い、と言ったことからブロッカーブロッカーにしたりする場合もあります。シューターシューターは築城、リスポーン封じ、回復どれも出来なくなってしまうので非常に厳しいです。やめた方がいいと思います。ちなみに筆者はパプルパプルの守備チームに負けたことあります。そんなもんです。

余談:ブロッカー(特にモモコ)は編成に必須のキャラクターなので、使えるようにしておくとキャラ被りで困らなくなりますよ!モモぴゅん楽しいのでみんな使ってください。可愛くてクソガキなのに常識人で胃痛キャラのモモぴゅんをよろしくお願いします。

セオリー②、リザルトの順位は特に気にしないこと。

対戦終了後、活躍をポイント化して順位が付きます。これなんですが、築城やブロック破壊で入る点数が高く、敵のキルの点数などが低く設定してあるので、ボマーやブロッカーは高得点、シューターやアタッカーは低得点になりやすい傾向があります。そういうシステムなので、人と点数を比べて落ち込んだりしなくてもよいのです。『デス数が多いな~』とか、そういう部分を見て振りかえるのはよいとおもいます。

筆者は始めたての頃、ダメダメすぎてポイントがマイナスだったこともあります。でも、これを反省すれば次に活きるのです。

セオリー③、ボムは隣接してるとダメージが2倍になる。

昔のボンバーマンは、「爆風は直撃だろうとカスりだろうと即死」だったので、結構気づきにくいのですが、ボンバーガールではボムの爆風は隣接で100ダメージ、それ以外で50ダメージなのです。タワーやベースを攻撃するときなどの効率が段違いなので、できるだけ隣接してボムを置くとよいでしょう。

ちなみに、レベル5のシロちゃん(ボマー)のHPが180です。つまるところ、ボムで挟まれると即死です。リスポーン時間は早いとはいえ連続デスは重いので、復活したばかりでも焦らずに戦線復帰しましょう。

セオリー④、味方にアイテムを譲ってみよう。

 アタッカーは素早い、ボマーはたくさんボムが置けるのが特徴…とありますが実はこれ、「アイテムによる強化の上限」が違うだけなのです。ゲーム開始時は全員ボム2/火力1/スピード2から始まります。スピードが取り柄のアタッカーも、スピードアップが取れなければただの紙です。また、このゲームは上限を超えてアイテムを取ると虚空に消えてしまいます。自分のキャラクターの能力値が限界なら、味方にあげるべきです。ただし、敵が拾いそうな場合は取って消してしまいましょう

基本的には、攻撃役にアイテムをあげて、守備役は残りを拾いつつ迎撃の準備を整える…といった流れが良いかと思います。

チャットの「どうぞ」をセットしておくのがオススメです。

セオリー⑤、ポジティブなチャットは素敵なプレイ体験を生む。

始めたばかりのころは爆風をかわすのに精いっぱいでチャットをする暇はありません。それでも、試合の前後だけでも味方プレイヤーと(敵とも!)挨拶でやり取りするのは楽しいです。そもそも美少女が8人集まってバトるわけで、そりゃあもうわちゃわちゃするだけで楽しいゲームなのです

余裕が出てきたら一緒にデートをしている味方の良いプレイを褒めたり、やられてしまった味方にドンマイを言ったりしてみてください、人間って案外それだけで気持ちよくなる生き物なのです。

それ以外にも、色んな意思疎通が出来るようになると、どんどん楽しくなりますよ!

 

…そのほかにも、攻めシューター等の特殊な立ち回り、ラッシュ管理などまだまだ奥の深いボンバーガールですが、この5つを知れば基本をマスターしたも同然。素敵なボンバーライフを過ごしてください♪

あ、それと、ボンバーガールは味方と一緒に戦うゲームなので、強そうな人や既プレイのフォロワーさんに聞いても快く教えてくれるハズです、興味が湧いたらどんどん聞いてみてください。だいたいの人は教えたがりですよ!

 

長々とならないように気を付けたハズが、気づいたらこんな長文に…。最後までお読みいただきありがとうございました。ぜひぜひプレイしてみてね!

 

↓ 週1ペースで狂ってるたのしい1ページ漫画が読める公式Twitterはこちら↓

ボンバーガール公式 (@bombergirl573) | Twitter

↓読みやすく分かりやすい初心者向けのwikiがありました。気になったらどうぞ。↓

ボンバーガール 初心者向け Wiki*

 

↓よかったらこっちも見てね。キャラ紹介です。↓

snow-chiruru.hateblo.jp

snow-chiruru.hateblo.jp