ふゆげ列島

ゲームとか創作の話。

【スマブラSP】つかおう剣術Mii!!とらのまき

f:id:snow_chiruru:20191220102831j:plain

剣術Miiが楽しいのでダイレクトマーケティングします!!!!!

創ろうMii!使おうMiiファイター

 ※筆者はWiiU未プレイで世界戦闘力は400~550万のVIP入れない民です、それを理解したうえでお読みいただけると幸いです。

 VIP入れたので書き直しました↓

snow-chiruru.hateblo.jp

 

剣術Miiのええとこ

・かわいい

・気分で技を選べる

・気分でグラフィックも選べる

・声すら選べる

・復帰阻止しやすい

・投げから撃墜に繋げやすい

・空前カス当てから撃墜に繋げやすい

・使いやすい飛び道具

・デカキャラに強い

 Mii作成画面とスマブラを行き来して作ったお手製のMiiは愛着湧くこと間違いなし!

『ムカつく顔のMiiで害悪戦法しとけ!』…と、半ば投げやり気味に紹介されがちだけど、可愛い方が絶対モチベ上がるので可愛いMiiを頑張って作ることを強く推奨します。

ワザについては後述。

 

剣術Miiのだめなとこ

・技の発生がイマイチ

・足が遅い

・後隙が大きい

・スピードキャラ、姿勢低いキャラがしんどい

Miiファイターはマイナーかつ一部の技が狂ってるので狂人扱いされがちだけど、使ってみると意外にも普通の人ということがわかると思います。(狂った撃墜技を持ってるキャラ自体はごまんといるわけで)

 

主な撃墜パターン

 ・竜巻→空上/回転斬り(上B3)

NB1『トルネードショット』は主に竜巻と略称されます。すごい持続と大きな当たり判定の竜巻は、当たると固定吹っ飛ばし+完全操作不可の硬直をもたらすので撃墜技に繋がります。

・下投げ→空上

外ベクトル変更をされると届かないので、つかんだ際は打撃を入れずに直ぐに下投げするといいっぽいです。剣術Miiは空中横移動力がそこそこあるので空中回避切らせて回転斬りで拾うとか色々できます。

・空前カス当て→上スマ/横スマ

コンボカウンターは回らないものの連携としては強力な感じのやつです。

・空後

ごく一般的な空後です。…と言いたいところだけど蹴りタイプの空後と違って上半身側に攻撃判定があるので対地が当てづらいです。

・各種スマッシュ

発生早くないけど後隙もしっかりあるスマッシュなので乱用は出来ないです。(スマッシュその場回避スマッシュが出来るやつの方がおかしい)

ガーキャン上スマは密着なら。

・復帰阻止

飛び道具なげるもよし、A技でつつくもよし、個人的には空Nが当てやすさとベクトルの両面で優秀だな~って思ってます。地上だとひたすら遅くて使い道なさそうな空Nだけど。

お手軽なのは崖に竜巻を置くこと。竜巻の持続と弾道が崖捕まりを強く拒否するので、空上/回転斬りでしっかり拾いましょう。竜巻連打してると間に合わないのでちゃんと狙って1発撃つこと。

 

全体的に浮かせないと撃墜できない→ガード固められると崩せない…な感じもあるけど、投げのリターンはあるほうなので掴みにいきたい感じ。(ダッシュの遅さが悔やまれる)

 

大まかな立ち回り

飛び道具を撒いてダメージを稼ぐ。

リンクの空Nみたいにガン待ち→暴れて跳ね返す→ガン待ちみたいなループは正直できないので、投げ中心に差し込むべし。

%が溜まったら竜巻や空前にひっかけて撃墜を狙う。

崖竜巻がとても強いので崖外に出すのは常に狙いたい。

 

A技解説

総括するとリンク3とトゥーンリンク1を足して4で割った感じのキャラです。

 

・弱:6F

ふつうの弱。

・横強:10F

おそいけど広い。

・上強:8F

トゥーンと同じ挙動で180°カバーの良ワザ。低%なら上強→上強→空中攻撃、中%からは上強→空上でダメージも稼げる。

・下強:5F

剣術Miiの最速技。斜め前に浮かしてふっとばすので空前で追撃してね的なやつ。FEキャラの下強には遠く及ばないがそれでも強い。後隙が短い。

・DA:9F

攻撃直前にブレーキかかるタイプのDA。ふっとばしはそれなりにあるけど持続もめくりもないので、つかんだ方が得。

・横スマ:15F

面白味ゼロの普通の横スマ。踏み込む分リーチはある。

発生、威力、後隙すべてにおいてクロムの下位互換。クロムだってガードされたら普通に反撃食らうんだしこの横スマも当然そう。

・上スマ:11F

飛び上がって2回転斬りする。1発目は降り始めの根元にも攻撃判定があり、これを当てると吸い込んで本体である2回の回転斬りがあたる仕組み。この根本の判定が11F(たぶん)。対空技と考えても最強の空上があるので要らない子になりがち。空前カス当て連携や回転斬りじゃない時のガーキャン行動向け。

・下スマ:7F

前→後ろって切り払うごくごく普通の下スマ。本当に普通。

・空N:10F

(右向き時)9時から始まって8時までの23時間の回転斬り。モーションが妙に美しいが開始時刻が9時(完全に背中)からなのでガーキャン行動としては最悪の部類。捲られてる場合でも素直に空後か回転斬りしたほうがいい。

復帰阻止の時はかなり強い。ふっとばしベクトルが真横なので押し出しが強く裏面が当たったってもネズミ返しに激突する。持続のどこにあたってもおいしいので復帰ルート上に空Nを置く復帰阻止に使う場合はかなりいい技だと思う。判定はそんなに強くないので注意。

・空前:12F

リドリーに近い3段ヒットの空前。下→中→上の順番に突きを繰り出し、1,2段目は浮かし拘束、3段目で吹っ飛ばす。急降下を入れると3段目が出ずに着地するため、上スマ、上強、横スマがいい感じに繋がる。横が近かったり当たり方が先端すぎて上スマがつながらなさそうなときは横スマもいい感じ。発生が最も早い下スマは微妙に浮かす都合スカりやすいのでおすすめしない。

・空後:10F

すごいふつうな空後。

・空上:11F

最強の空上。全体的なイメージとしてはリンク系の空上と変わらないのだが、後隙の無さ、威力、判定の硬さすべてが最高水準。剣術Miiの空中機動力の高さも相まってメイン撃墜択を担ってる。

剣キャラの空下暴れでも気にせず破壊できます。パックマンの消火栓はさすがに通らないのでうまいこと様子見たりなんなりします。竜巻で浮かせた場合は暴れより先に刺せるので確実に刺しに行きます。

・空下:14F

ヨッシーの空下に近い感じ。多段ヒットでずっと判定が出続けるし左右にぐねぐね動くし着地の衝撃波が強い。普通に撃墜技になります。空下で暴れながら着地するのってめっちゃ初心者行動っぽいのに異常に判定が硬いので普通に頼りになっちゃいます。もちろんやりすぎると引き横スマされるので、当てに行かず離れて着地するのもいい感じです。

空中で当ててるときはメテオではないものの下方向にベクトルを向けられるので、持続と判定の優秀さもあってドンキー・クッパには非常に安定します。それ以外のファイターにはもう1回上Bされて復帰を助けただけになりがち。

 

・前投げ

復帰阻止展開にしたいとき。

・後ろ投げ

同上。180%ぐらいで崖背負って投げると撃墜技。

・上投げ

ありません。

・下投げ

低~中%ならSJ空上、大J空上が繋がります。ベク変されなければバースト帯でも。撃墜狙いの場合はベク変を入れされないようにつかみ攻撃は入れずにすぐさま投げるのがいいそうです。

 

B技解説

 ・NB

置きコンボパーツのトルネードショット/変速ブラスターの光手裏剣/よくある剣士NBのラピッドスラッシュの3択です。

散々紹介したように、剣術Mii「剣士ではなく勇者」なので、飛び道具中心のチョイスがいいと思います。

・トルネードショット

置き技。デカいしトロいし当たるとリターンでかいしで相手からはウザがられることこの上なし。と思いきや、大Jで簡単に反確取られたりちょっと飛んでから出したら姿勢低い族が下をすり抜けてきたりします。発生も遅いので密着され続けてなんもできないとかなりがち。なんとなく振り回してると負け筋になるので状況を選んで出したい。

この技にすると対デカキャラがかなり強くなります。また、フィットレのボールやロボのコマが遥か彼方に吹っ飛んで行ったり、デデデのゴルドーやスネークの手榴弾が主人に牙を剥きやすくなります。

あと、弾速が遅いのは置きとして優秀な反面、反射もちには「見てから反射余裕でした」になっちゃうので特に崖回り以外で出さない方がいいかも。そういう意味でもNBばっか出す癖はつけない方がいいです。

後隙がすごいです。近いとヒットしても拘束時間<後隙なので何も繋がりません。対応できない相手はハメられるけど対応できる相手にはカモられるワザという認識で使うべきです。

・光手裏剣

ダメージもそれなり、連射もよく隙が少ないのが特徴の直線飛び道具です。タミスマやスマメイトのような上位プレイヤーの動画を見ると採用率が高いような気がします。あのレベルになると竜巻は被反確行動でしかないのかもしれません…。

空ダで出したときいい感じに滑ります。竜巻は出したときに滞空する仕様上あんまり空ダで滑らないのでそういう点で好む人もいるかも。

・ラピッドスラッシュ

長押しで溜めて離すとブワーってなるFEキャラのよくあるやつです。下側の判定が薄いので復帰崖狩りにはなりません。デデデのジェットハンマーと同様、技を放つ瞬間に方向キーで出す方向を選べます。これも滞空する仕様上空ダしても滑りません。残念。

 

・横B

突進技2種と飛び道具の実質2択です。どちらの突進技も、復帰技として扱っても致命的な点があり実質チャクラム1択に近いと思います。

・変速急襲斬り

リザードンフレアドライブを水で4倍ぐらいに薄めた技です。突進スピードがとにかく遅いのが致命的で、ワンダーウィングのような無敵もなければ、2者のようなふっとばし力もありません。しかも尻もり落下します。

実は技モーションが終わった後~尻もち落下スタートの間でジャンプなど入力すると尻もち落下をキャンセルできます。故に単純復帰距離だけで言えば最長です。(阻止されないとは言っていない)が付いて回りますけど。

・疾風突き

アイクの居合斬りに近い技です。溜めて突進。敵がいたら攻撃を繰り出す。溜め無しでもそれなりのリーチと速さがあり、SJで飛び道具避けて差し込み、引いて差し返し、みたいな使い方をするといい感じなのですが、復帰技としてはバグみたいな欠点を抱えています。

『攻撃を繰り出すと崖を掴めず、すごい勢いでステージの下に滑り込んでいく仕様』なんです。攻撃の繰り出しはもちろん自動なので、崖端に相手が立ってるだけで復帰阻止されます。どう考えてもバグだろと剣Mii使いの間で話題!(?)

このバグ仕様のせいで、崖に復帰できず、直接台上に復帰するしかないわけです。となれば、相手は「崖端で相手を見て台上復帰(尻もち)に好きなように追撃する」ので、結局のところ撃墜されるわけです。これはひどい

・チャクラム

剣術Miiアイデンティティと言っても過言ではないかもしれない飛び道具です。

それなりに出が早い、弾速も早い、上下に投げ分け可能、判定勝ちしてるオブジェクトは貫通して飛ぶ、押し出すようなふっとばしベクトルで復帰阻止にも使える、反動が無いので復帰阻止を止める用途でも出しやすい、弾かず投げると置き技に変化、空ダ置きチャクラムからスマッシュを入れる、などなど… 筆者レベルのプレイヤーが単につよい飛び道具として使うだけでも強いのに、スマブラうまいマンがものすごいコンボに組み込んだりも出来ます。可能性の塊。

弱点という弱点はないです。ジャンプでかわされて反撃貰うのは(一部を除く)飛び道具みんなそうだし。しいて言うなら最大溜めチャージショットには一方的に負けてチャージショット被弾するので気を付けましょう。あと地面に刺さったり転がったりした奴は攻撃判定ないし拾ったりも出来ません。それぐらい。

 

・上B

どれも利点があります。破壊力とガーキャンの回転斬り、最高高度のロケット下突き、復帰強者になれるソードダッシュ。どれも魅力的なので自分に合うものをぜひ探してください。

・ロケット下突き

クラウドのクライムハザードのようであんまり似てない技です。カービィのファイナルカッターの方が近いかも。剣を突き刺す時の吹っ飛ばしは結構いい感じですが後隙もすごいです。上昇力がすごいので、深いところまで復帰阻止にいきやすいのが良。

・ソードダッシュ

スターフォックス組のように、上Bのあと自由な方向に入力して突進する技です。フォックスたちのそれより、溜め時間がかなり短く、進行方向に剣を振り回しながら突進するため、Mr.G&Wのシェフやピクミン程度であれば切り刻みながら本体を殴れます。すごい。復帰ルートが増えること、剣判定を出しながら突進するので復帰阻止に判定勝ちすることができ、復帰力がかなりあがります。%稼ぎにも吉。

・回転斬り

ほぼほぼリンクのそれです。地上版での威力はちょっとリンクの方が強そうだけど空中版の威力は圧倒的に剣術Miiが上です。竜巻→回転斬りのバースト力がすごいので使いやすいです。

遅いし前側にしか当たらない上スマッシュ、ガーキャンで出すには遅すぎる空Nに変わってめくり対応のガーキャン反撃としても優秀です。

欠点としては復帰力が3種の中で最低なこと。単純に上昇力が無い上に、技を出す前に慣性が働いていないと真上にしか移動できません。これがかなり厄介で、クッパブレスやジョーカーのガンなどで怯むと死にます。深い位置から戻ろうとする相手への復帰阻止も行きづらくなるので、竜巻コンボは空上に任せて他の上Bを選択する人も多いように感じます。

空上は大体真上へのヒット、空中回転斬りは前後を巻き込んでヒットするので、使う際は相手との位置関係を見て技を選択するといいと思います。

 

・下B

オーソドックスなカウンター、飛び道具反射のリバース、ファルコンキックのジェットスタッブの3択で、どれも使えるワザなのでお好みで。

「飛び道具をもった剣キャラ」がカウンター/反射/突進から好きな技を使える…と考えるとすごく強そうですよね。リンク、勇者、ルフレなどにはない特色です。

・カウンター

5F無敵で6Fから受付のカウンター、威力もリーチも発生もオール平均値。吹っ飛ばし方向が横だったら復帰阻止に使えたんだけど、残念ながら上吹っ飛ばしなので助けてしまう感じになる。ただし空上や回転斬りがメインバースト択である剣術Miiにおいて上方向にふっとばすのは悪いことではない。

・リバーススラッシュ

マリオのスーパーマントに近い反射技。体感だと持続が短い気がする。ひるませず反転だけ出来るのでマリオのマント同様の復帰阻止も可能、反射倍率は150%と結構高め。竜巻→反射される→さらに反射という手が増えると飛び道具の立ち回りが強化されるはず。

・ジェットスタッブ

ファルコンキックに近い突進技。地上ならまっすぐ、空中なら斜め下に突進する。剣を突き出して突進するので判定としてもなかなか強い。着地狩りなど剣術Miiの足の遅さをカバーできる、痒い所に手が届く感じの技。崖を背負わせてるなら100%~撃墜も狙える。

欠点として、地上で出して床がなくなった場合、そこで止まってしまうこと。ガノンドロフキャプテンファルコンのように強烈な復帰阻止として繰り出したり、めくってステージ外に飛び出て空後のようにつかませない動きはできない。

 

おわりに

ここまで読んでくれたということは少なからず興味を持ってくれたものだと思うので、多大なる感謝とともにこの記事を終わりとします。

かわいいMiiづくりもハマると沼なのでそっちも…。

トップ画の顔は比較的簡単に出来て安定して可愛いのでご希望であればリプライなりなんなりでお教えします。