ふゆげ列島

ゲームとか創作の話。

【FEH】飛空城の防衛パーティを真面目に考えたので記録しておく。【レストスイッチ解説】

f:id:snow_chiruru:20200320163527j:plain

こんにちは。スマブラのお話をした以来ですね。

相変わらず下手の横好きでスマブラをしたり、ポケモンをしたりしています。

FEHも例に漏れずぬるプレイ勢で、今まで伝承(神階)英雄と祝福ボーナスとかなんにも考えずにいたのですが、4部で妖精さんが配られ配布光神階が2人になったことで、よく分からないながらも飛空城の階位21に登ることができました(うれしい。)

というわけでせっかくだから真面目に調べものをして防衛を組んでみよう!というわけで復習をかねて記事にしてみました。

防衛のテーマ決め

防衛側の勝利条件は

  1. 7ターン凌ぎ切って時間切れ勝利を目指す。
  2. 敵部隊5人のうち4人以上を撃破しレート減少[-0]を目指す。

のどちらか。

前者は盾紋章持ちの重装や斧アイクが密集したPT、後者は弓騎馬リンちゃんやラインハルト、オフェリアに代表される高速高火力アタッカー+踊り子で蹂躙するPTといったところ。

重装ユニットは全然育ってないため、後者を選択。

以前、敵の攻撃範囲を踏んでいないのに杖カミラが突然こっちに来てすべてを破壊してきた謎現象を思い出し、それをなんとか再現したいと考えたのであった。

 レストスイッチとは?

ネットの海を放浪し、謎現象の仕組みを探すと、「レストスイッチ」なるギミックであることが分かった。

レストスイッチとは、「不利な状態異常を解除する補助スキル」であるレストなら、攻撃範囲に敵が入ってなくても動き出してデバフされた味方に向かって移動し使用する仕組みを利用して待ちAIの防衛PTを実質的に突撃型AIに変化させる戦法…とのこと。

f:id:snow_chiruru:20200320143225j:plain

レストスイッチの図解
  1. 相手の封印[白の祠]や攻撃の封印、速さの封印などでエレオノーラにデバフがかかる。
  2. 弱化を受けているエレオノーラにヴェロニカがレスト+を振りに行く。
  3. 自分の行動範囲内に行動終了ユニット(ヴェロニカ)が現れたため、踊り子であるアクアが起動しヴェロニカを再行動させる。
  4. 敵PTの初期位置まで射程が広がったため、アクアに全ステ+5されたヴェロニカが敵を攻撃しに行く。
  5. 戦闘が発生したため、全ユニットが突撃型AIに切り替わる。

という仕組み。ヴェロニカを施設で囲うことで、レストを振る際に1段下に降りてくるようにルートを固定させるのがポイント。

これにより、相手の1ターン目の行動に関わらず1ターン目から突撃するAIができた。

危険予測範囲の奥まで攻撃が届くため、壁キャラを超えてエイルや踊り子などの後衛キャラを攻撃して撃破数を増やすことも出来た。

ヴェロニカとエレオノーラが反撃不可持ちなので、単純な受けキャラ出しにも強くレストスイッチとの相性もよかった。

パーティ紹介

f:id:snow_chiruru:20200320143222p:plain

攻撃速さの渾身4をヴェロニカに継承するかも。

【アタッカー】

・スラシル

速さ↓の個体値が痛い…と思いきや、固有の武器とBスキルが強くちゃんと月虹追撃してくれる。突撃PTとドーマの相性があまりにも悪かったのでせめて神階1人ぐらいは入れておきたい…と思って採用しているが想像以上の働き。

・ネサラ

今回のレストスイッチはヴェロニカを施設で挟むのに3マス使うため、他のアタッカーは隅っこに追いやられてしまう…が、飛行ラグズ+飛行ラグズ踊り子ならステージの隅から6マス移動で一気に攻撃しに行ってくれる。溶岩の城MAPのタテ2マス溶岩をかなり有効に使っていると思う。ヴェロニカの死の吐息で削って鳥が刺す動きのため、ティバーンではなくネサラにした。速さ高くて魔防も多少あるので、範囲に敵がおらず敵に先手を取られてもティバーンよりは硬いのも良い。

・弓弦エレオノーラ

中世ファンタジーの武人達と同格にやりあうすごい埼玉県民。自前の武器とAスキルと新世代の総合値が純粋に暴力的。強い。

【ギミック】

・ヴェロニカ

レストスイッチの軌道役。3マス移動から反撃不可+デバフ杖の厄介さはいまでも通用する(はず。)アクアに踊られてA54/S44でアタックしに行く。(AS渾身4にしたら58/51になるのでそのうち搭載したい!)敵の受けユニットやエイルを殴っても大したダメージは出ないが、配布無凸のピアニー(HP43/D27/S36)やバフ役の伝承エリウッドなど受けユニットの裏にいる後衛をワンパンする火力はしっかり備えている。えらい。

【踊り子】

・伝承アクア

いつもの。1人引くために貯め続けていた860オーブが泡と消えたのに、費用対効果で言えば余裕で元を取ってる恐ろしい人。

・リアーネ

移動3、ラグズと隣接しても化身を阻害しない…というこれまた強力なアイデンティティの踊り子(広義的に踊り子って書いてるけど2人とも歌だよね。)魔防が妙に高いのでたまに魔法キャラとの殴り合いに勝ってて怖い。

【スキル継承にかかった費用】

攻撃の波・偶数(闇デューテ★4)=聖杯100

守備の封印(ヴァルハルト★5)=聖杯100+羽20000

 あとは全部自前スキルと★4以下で取れる安価スキル。安い!

こだわり

f:id:snow_chiruru:20200320143228j:plain

バニラ施設1個の置き場所まで丁寧に拘りました(要14時間)

画像にまとめちゃった。

初日の成果

f:id:snow_chiruru:20200320143312p:plain

1ターン目から崩しに行くことで逃げ場がない相手を再行動でどんどん詰めてくれた

まずは施設を崩して隊形を作って…としてる相手に思惑通りレストスイッチが刺さってくれて大満足な初日~二日目。

実は一番最初の防衛は2体撃破で失敗だったのだが、これは投石器でヴェロニカの後ろの施設が破壊されてしまった結果、ヴェロニカが(黒の祠によるデバフを受けた)リアーネにレストを振りに行ってしまいギミックが不発になってしまっていた。

これを受け施設の配置を再調整したものが現在の形になる。

 

 

ちなみに筆者はこの防衛PTを無傷クリアできていません。(は?)

(ネサラにだけ弱化がかかるようにするとヴェロニカが左にいって分断したり、攻撃設備をいくつか抜くことで引く陣地を作って安置にしたりするといいかも。純粋に5マス移動+バフのスラシルが強くて誰かしらもっていかれる)

飛空城の防衛なんもわからんって人の参考になれば幸いです。

ID:1230620025でフレンドも募集中!ヾ(´ヮ`)ノ゙

 

 

:追記:

普通にめっちゃ0デス突破されてました。

ケース①

デバフ装置やスキルを完全排除してスイッチ起動しない構成で施設崩し→ぶちかまされたボーイがヴェロニカとエリーを撃破、騎馬魔でスラシル撃破、返しのターンでボーイがネサラを切り返しでワンパンして踊り子2人が孤立して完敗。

無色に強い激化ボーイ中心で組まれた、杖中心の防衛を意識して用意してありそうなパーティだった。(上位勢は相手の防衛に合わせて出すため5部隊分ちゃんと組んでる…らしいのでそのうちの1つなのかな。お見事。)

 

ケース②

見切り反撃不可持った斧アイク(槍ルキナ支援)が全部受けて終了。

その武器ベロアちゃんにもくれ!!!!!!

恐慌の館の範囲を踏んでるのですが、館のレベル不足と神階英雄2人によるHP+10でパニックが入らないラインになってしまっているのでこれは現状どうにもならない…。

素材集まったら恐慌の館の強化が最優先ですね。

 

:ついつい記:

負けパターンの記録。

ケース①:相手の軍師の作戦室がヴェロニカちゃんのタテ列においてあった。

→どうにもならないので許容していく。

ケース②:レストスイッチしたもののヴェロニカが突撃せず他の味方にレスト+を振ってしまう。

補助ユニットは戦闘結果予測が悪いと殴らず補助を優先するってどこかで聞いたことあるけど、それが悪さしてしまったかも。確認したところ表④のポイントにいたユニットがエイル(生命の護符)とユンヌ(魔防54)だったため、これが正しい認識と思われる。

これも手持ち資産…というかレストスイッチ(騎馬杖の攻撃力)ではどうにもならないため仕方なし…かなあ

 

おわり。