ふゆげ列島

ゲームとか創作の話。

イバラシティにおけるふゆげちゃんの成長記録【1話】

f:id:snow_chiruru:20200325222216p:plain

知る人ぞ知るふゆげちゃんです。

[1019] ふゆげちゃん

定期ゲーはめっちゃ難しそ~と思っていて友人らが楽しそうに遊ぶのを眺めていただけだったのですが、直に誘われたのをきっかけにイバラシティにきました。

つまり、PLは定期ゲーが初めて!どうなるのかな~

 

ところで、スキルビルドや研究対象の思惑や経緯を記事にするのが流行っていると聞いたので書いてみることにしました。

定期ゲーの記事は主にnoteで書かれているそうなのですが、登録管理がめんどくさいのではてブです。

 

深夜1時 自然20

f:id:snow_chiruru:20200325203158p:plain

後にすべてを破壊するグランドクラッシャーとの出会い。


お誘い頂いて始めたこともあり、既にPT連合が組まれている状態なのでした。

(4人PTx2組で同じ移動をする→生産行動が身内間で完結できる)という仕組みです。

筆者は装飾の担当になったため、魔晶製作ができるようになる自然20からスタートしました。今後生産スキルは全て装飾に振られるため省略します。

充填Lvがあまりにも産廃であった、というのが判明するのはもう少し後の話。

研究はダークネス*3。なんとなく強そうだったので。

 

PT内でのロールは

ふゆげちゃん:メイン火力

PTさん1:バフ、サブ火力

PTさん2:回避盾

PTさん3:ヒーラー

という方向性が決まりました。(シンプルで組みやすいロールを回してくれたPTさん方の配慮が光りますね)

 

深夜2時 自然10 響鳴10 解析5

f:id:snow_chiruru:20200325203738p:plain

FPを10使用して自然-10

純粋火力役として求められるものは何か? 火力です。

通常攻撃や空振りを極力減らしていくことが最終的な与ダメージの増加につながると考え、MSPや変調耐性を付けることにしました。

現状の自然20から派生できるスキルで該当しそうなのは…

・通常攻撃の回数を減らす→MSPを盛りたい→剛健(響鳴10)

・大技だけでなく低SPの技も欲しい→めっちゃ強いと巷で話題→プチメテオカード(解析5)

・響鳴+解析で精神変調耐性も取れてお得だ!

というわけでこの振り方に。

研究はまだよくわからなかったため、PTリーダーにおまかせしてデアデビル*3に。

 

深夜3時 魔術10 自然0 響鳴10 解析10

f:id:snow_chiruru:20200325211414p:plain

FPを10使用してさらに自然-10

ちょうつよい列撃グランドクラッシャーと、ちょうつよい低消費プチメテオカードを手に入れたふゆげちゃん。

次にほしいのは単体を殴るスキルだ!というわけで、これまた強いと噂のバーニングチューンを習得しに魔術振り。

どの属性も「〇の祝福」で属性火力をあげられるけど、火属性は熱唱という属性パッシブがもう1種類あるので、これも取りたいな~と思ってました。

前回言ったSP効率の考えもあり、解析を10にしてコンセントレイトを習得。

グランドクラッシャー2回→320SPで200%のダメージ…としたとき、

コンセントレイト+グランドクラッシャーは…190SPで189%のダメージ!!なんてコスパだ!取るしかない!

とPLはワクワクでした。そして次更新……

 

▼ふゆげの行動!

見境なく暴れた!>>グランドクラッシャー

オオヤマアラシAに2288のダメージ!

オオヤマアラシBに1116のダメージ!

オオヤマアラシCに1140のダメージ!

あ…コンセントレイトってそういう仕様なんだ…そっか…。

こうしてPLの目論見は儚く散りました。

研究はDPSらしく回復をつぶそうという事でクリエイトグレイル*3にしました。

 

深夜4時 魔術10 命術10 具現10 響鳴0 領域5 解析0

f:id:snow_chiruru:20200325213657p:plain

FPを20使用し、響鳴と解析をそれぞれ-10

この近辺でイバラ中の話題は、五月雨、ヤバい」でいっぱいでした。

調べてみると…たしかにやばい。五月雨が真にヤバいのは「純ヒーラーだろうとタンクだろうと誰でも持ったら強い」というノーリスクハイリターンな汎用性にあるのですが、単純に追加の火力として見ただけで十二分に強い。

というわけで、熱唱はまあいいかなということでFPをガッツリ使って五月雨を回収。

ついでに強そうなヘイルカードも回収。(領域5)

ヘイルカード、強くても粗雑5回攻撃なので、半分避けられたら大した火力にならない気がする…と思いつつも、装飾の強度を重点的に更新した命中重視の装備で多数ヒットができるといいな。って感じ。

アクティブスキルは相手に研究されてたら外したくなる…けど、パッシブの五月雨は研究されようが外す必要がない→五月雨は所持している限り確実に使われる→研究してないと辛すぎるだろう、という考えのもと、五月雨*3を研究。

アクティブスキルは後に上位版が出る可能性もあるけど、五月雨は今後ずっと使われていくだろうという予想も込み。(もし五月雨の上位スキルが出たら、それと五月雨2刀流になるだけなので、上位互換が来ても五月雨がなくなることはなさそう。)

 

深夜5時 魔術10 命術10 具現10 領域10

f:id:snow_chiruru:20200325215523p:plain

FPは使用せず、領域+5のみ

FPが底をつきました。あっちこっちに強スキルを取りに回った結果なので当然ですね。

CP25以上の新スキルが出るんじゃないか?と噂で聞いたのもあり、しばらくはおとなしくしていようと決意。

火力役という役割、自分が落ちてしまうとパーティの勝ち筋が無くなってしまうのが怖いなと感じ、魔術+領域15の大爆発に興味津々。

役割うんぬんもそうだけど、純粋に『離脱前トリガー+奪命Lvや復活Lvや離脱前カードで回復し蘇生→離脱前トリガーをもう1回パなせるドン!』というギミックがめっちゃ楽しそう。

あとサモン:ハンターはなかなか強いそうで、現状使うかは分からないけど副産物としては上々。

研究はマインドボム*3 これもまあ要注意として名前が挙がってたので!ぐらいで深い考察はないです。

 

5時の結果を見て

PTの回避盾さんがめっちゃ強いので、『ふゆげちゃんが落とされる』というシチュエーションがそもそも発生しうるのか?という疑問がわいてきました。

当然負けた場合は全滅してるので大爆発も1回は発動してるはず、なんですが、大爆発ギミックはPTのうち最初に離脱するであろうキャラが持ってなんぼかな…という気もします。

あと、全キャラクターのMHPが跳ね上がったため相対的に大爆発の価値が落ちてしまったのもネガティブ要素。

う~ん、どうしよっかな~

 こうして悩む時間は、対戦するゲームやRPG的なゲームの醍醐味ですね。楽しんでいますヾ(>ヮ<)ノ゙

 

おわり!

 

 

続き↓

snow-chiruru.hateblo.jp