ふゆげ列島

ゲームとか創作の話。

カードコネクトでオリジナルプリントやってみた!!【作り方解説】

カードコネクトとは!

p.eagate.573.jpカードコネクトとは、おかねをいれるとカードがでてくる次世代型カードダスなのだ!!全国のゲームセンターで稼働中なのだ!

(…ちるるは世代じゃないのでよく知らないけど…。)

サイトの説明を見ると分かる通り、

コナミアーケードゲームのあのキャラのカードをコレクションしよう!】というのが本来の遊び方なんだけど、なんとなんと、

【自分で作ったオリジナルデザインもカードに出来る】のだ!

フォロワーさんや、この記事を見た創作勢、うちの子勢、定期勢といった「オリジナルキャラクターを創造する」人々にはぜひ遊んでみてほしいのである!(*'ω'*)

 

実際にプリントしてみた!

文字であれこれ言うより実物見たほうがはやい!!!!どーーーーーん!!!!!

f:id:snow_chiruru:20200606202929j:plain

わ~~~~~~ふゆげちゃんのカードだ~~~~~!!!

どうです!!!!いいでしょ1!!!!!

細部も見ていこう~!

f:id:snow_chiruru:20200606202955j:plain

カードの断面はホワイトだ

f:id:snow_chiruru:20200606203007j:plain

カード裁断がちょっぴり荒いかも。

 カードの左側がちょっと切れちゃってます。反省点。

f:id:snow_chiruru:20200606204410j:plain

ごく薄い肌色は白になっちゃうかも。

↑印刷あるある、肌色が薄すぎて白になっちゃいがち。

f:id:snow_chiruru:20200606202940j:plain

ホログラム加工はかなりキレイ!!

きれいなホログラム、あとで解説します!!

f:id:snow_chiruru:20200606203016j:plain

カードサイズはeパスやSuica、クレジットカードなんかと同じ。

大きさ:縦8.5ミリx横5.4ミリ

説明に書いたようにクレジットカードと同じ大きさ。これと同じサイズのカードは…FGOアーケードとかかな?これも筐体の中の印刷機でカードをその場で作って排出するタイプだね。(FGOACはセガだった気がするけど)もしぴったりサイズの入れ物が欲しい場合は「FGOAC向け」で調べるといいかも!


硬さ:市販のカードゲームのものよりちょっぴり硬いかも?
硬い分曲げたりするのはちょっとこわい。MTGのカードなんかはすごく柔らかくて逆に強度があったりするしね。硬いというより、柔軟性が低いという感じかも。

肌触り:む~ん

ファイアーエムブレムサイファ遊戯王のような、「指で感じられる高級な彫りの入ったカード」…「MTGのような表面のサラサラ感」…「eパスなどプラ製カードのつるつる感」…といった気持ちいい肌触りは…とくにありません。

って感じ!

 

オリジナルプリントのここがすごい!

オリジナルカードを作る手段は大まかに4つあります。

手作りコンビニプリント印刷会社に発注カードコネクトです。

手作りは…家に上質な印刷機や綿密な切り取り技術があればトライ&エラーし放題なのが魅力。しかし機材コストがとても高い=敷居も高い!

コンビニプリント…セブンネットとかでデータを送って写真で印刷してポストカードみたいにしたりできる!簡単かつ1枚30円ぐらいの圧倒的安さがすごい!…が、当然裏は真っ白のペラペラ写真なのでグッズ感がない!

印刷会社は…同人でグッズを作ったりした経験があればスムーズに進められてハイクオリティかつ無限のカスタマイズ性!…だけど、基本の最小ロットが100枚~で『自分用ほしいだけなの!』という人は困る!あと未経験だと敷居も高い!

…という3つの方法の、<ちょうどいい間>を取ったのがカードコネクトのオリジナルプリントなのです!!!

 カードコネクトは

・ネット環境からアップロードして筐体で印刷(コンビニプリントのいいとこ)

・ホログラム加工、カドまる加工などの専用機器の要る加工もしてくれる(印刷会社のいいとこ)

・適当な絵1枚をアップしても筐体で装飾してプリントできる!(敷居が低い!)

オリキャラのグッズつくってみたい!でもイベントに行くわけじゃないから1個でいいんだよなぁ…という方、結構おおいとおもいます!!そんな貴方はカードコネクトがぴったり!!

・1枚100円/ホロ加工入りで300円!

※1枚当たりの値段は大口発注する印刷会社の方が安くなりやすいよ。

・0枚から見積もり可能!!

データアップの際のプレビュー機能は使い放題!何十回でもデータを再提出していいぞ!

・1枚から発注可能!納期20秒!

自分で最寄りのゲームセンターまで取りに行かないといけないのが手間だけど、データアップしたらいつでも手に入る!!

・両面フルカラープリント!!!

裏面もあって初めてカードなのだ!!!!!!!!!!

 敷居の低さ…の割にしっかりした綺麗な出来上がりがカードコネクトの強み!だと思うよ!!!

 

オリジナルプリントデータの作り方

① テンプレートを公式ページからダウンロード

https://p.eagate.573.jp/game/card_connect/1/original/template.html

断ち切り線(こっから先は切れて見えないよライン)やガイドが入ってるからわかりやすい!

…え?フォトショもクリスタもないからPSDファイルを開けない?……大丈夫pngかjpg1枚からでもオリジナルプリントは出来る!!縦横比率が3:2(または2:3)のお気に入りの画像を探してさっそくアップロードだ!

 

② 加工をしよう!

カードコネクトは、ホログラム加工とラミネート加工ができる!特にホロ加工は工夫次第でものすごくきれいになるからぜひ解説を読んでってください!!!!!!

f:id:snow_chiruru:20200606215654p:plain

今回用意したイラストがこちら。(この枠は悪い例なので忘れて)

光らせたいところを黒色で指定するわけですね!じゃあまずふゆげちゃんの髪の毛を光らせてみよう!

f:id:snow_chiruru:20200606215927p:plain

ぎゃぁぁぁぁ

ちがうそうじゃない!ホログラム加工は絵の上からおもいっきりかけるので、ベタ塗りだとこうなってしまいます。絵の色を出しながらキラキラしてほしいんだけど…いったいどうすれば?

答えは…こう!

f:id:snow_chiruru:20200606220145p:plain

漫画のトーンみたいなやつ!!!!!(トーンです)

こんな細かい点手打ちできるわけないだろ!!!大丈夫手打ちなわけない!!
ということでこのつぶつぶの作り方も解説します!!

・光らせたい部分をまず黒で全部塗っちゃおう。

f:id:snow_chiruru:20200606220928j:plain

実例の右下にあるようなでっかい丸を例にするよ。

このままだとさっきみたいになっちゃうので、これを加工していくよ。

f:id:snow_chiruru:20200606221124j:plain

自分のクリスタで説明してるから配置とかが違うかも。そしたらごめんね

レイヤーの不透明度を変えよう!0%で完全な透明になるから、だいたい30~50%ぐらいにするといいよ。

f:id:snow_chiruru:20200606221323j:plain

真っ黒が、70%透明になったことで灰色になったね。

次に、レイヤープロパティに切り替えて、トーンをオンにしよう!

f:id:snow_chiruru:20200606221540j:plain

最初に赤丸でタブを切り替えたら、青丸のシマシマをクリック、緑で濃さも選べるよ

すると…!

f:id:snow_chiruru:20200606221649j:plain

できたー!

実例のような細かい点々になったね!!
このトーンの濃さは、不透明度トーン線数でいじれるから、いい感じの調整をみつけてね。
実例では、ふゆげちゃんの髪の毛と、右下の宝石、画面に散らばってる宝石の上にこのトーンを貼り付けて光らせようとしたわけだね。

黒い部分がキラキラして、白い部分(透明)はキラキラがつかないから、これなら下の絵が埋もれたりしないね!

f:id:snow_chiruru:20200606222137p:plain

これだよこれこれ!


ラミネート加工は、同じ要領で真っ黒で指定すればOK!!!でもびっくりするほど目立たないから、別にやらなくてもいいと思う!!

f:id:snow_chiruru:20200606222421p:plain

左のイラストに右のラミネート加工をしてみたけどよくわかんなかった


③公式サイトでアップロードが完了したらQRコードをしっかり保存してあとはお店で印刷するだけ!!!

https://p.eagate.573.jp/game/card_connect/1/about/index.html

おつかれさま!!!!!!!!!!


・おせっかい

カードの裁断は機械の都合上ズレてしまうので、余白…というか余裕のあるデザインがおすすめだよ!

f:id:snow_chiruru:20200606222826p:plain

左は外周が広いのでズレても目立たない良い例。右は外周が狭いのでズレると目立ってしまう悪い例だ。

ちょっとぐらい不出来でも愛着のあるオリキャラのカードは可愛いからOK!!!!!!!!!!!!!

みんなもオリキャラのカードつくろうね!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

おわり!!!!!!!!!!!!!!