ふゆげ列島

ゲームとか創作の話。

イバラシティにおけるふゆげちゃんの成長記録【3話】

f:id:snow_chiruru:20200325222216p:plain

[1019] ふゆげちゃん

↓前回のお話↓

イバラシティにおけるふゆげちゃんの成長記録【2話】 - ふゆげ列島

 

11更新 武術5 魔術15 命術15 時空15 幻術15 百薬5

f:id:snow_chiruru:20200701165425p:plain

(FPは使用せず百薬+5)

そろそろ30複合の公開が楽しみになってきたところ。

 

f:id:snow_chiruru:20200620182727p:plain

FPをすごい勢いで使いまくっていて、25複合が公開されたときは、どう組み合わせても25複合を取ることはできない状態になっていたので、またちょっと溜めてみようかな~という気持ち。

というのも、前回考えていた『変化に振ってディープブルー』『魔+幻を5UPしてマスフレイム』もあんまりな~って気持ちになってしまったのでした。

前者はFP全部使っても届かない…というのもあるし、後者はFPを消費する割にはディープブルーアルヒェスヴィニールなど似た系統でより高い火力のスキルが25複合に色々あるため、今更な~という気持ちが強くなってきた。あと盲目が辛すぎる。

今までいろんなところから集めた範囲攻撃、全部ブレイクダウンでよくね?感もあり、ここからは手広くたくさん、ではなく、すごい強いのを1個2個取り始めるところかなと思っています。

FPを温存するにあたって、5CPまたは10CP振って現状で欲しいのは…肉体変調耐性かな!決闘強いアンジPTは必ずと言っていいほど盲目を振り回していて、環境を支配しつつあるというのをすごく感じます。というわけで百薬+5。

 

どっかのタイミングで欲しい

武術5解析5 フィジカルブースター 180 自:MHP・DX・自滅LV増

 

欲しいけど遠い

武術15制約15 阿修羅 5 【戦闘開始時】自:HP減+AT・DX・LK増
武術15具現15 集気 4 【通常攻撃後】自:次与ダメ増

武術15変化15 血気 4 【戦闘開始時】自:現在HP割合が低いほど攻撃ダメージ増

武術20響鳴20 巧技 4 【戦闘開始時】自:DX・LK増

武術25響鳴25 ソウルビート 200 敵:5連撃+自:SP50%以上ならAT・LK増(2T)

命術25変化25 ディープブルー 200 敵:水撃&水特性増 

命術25領域25 アルヒェ 240 敵傷:水撃+味傷:水撃

魔術25呪術25 スヴィニール 200 敵:火撃&復活LV増

呪術15解析15 デスグラスプ 200 敵:闇撃&名前に「活」を含む付加効果1つを埋葬に変化

 

 右を見ても左を見ても、アタッカーが5000越え~万単位の火力をばんばん出していく中、スキルツリーの浅い位置をうろついてたふゆげちゃんはぱっとしない雰囲気が出てきました。(範囲火力を重点的に取っていたのもある)

 FPを貯めてるので、30複合が出たタイミングでどどんと使ってばーんと特大火力スキルをゲットしたいですの~。

 

 研究は周辺のアンジPTに習得者が多いチェインリアクトx2と、PTMと合わせてイクスプロ-ジョンx2って感じで。

 

12更新 武術5 魔術20 命術15 時空15 幻術20 百薬0

f:id:snow_chiruru:20200719011253p:plain

百薬-5、魔術と幻術に+5

イバラ守護像、ウナギにダチョウ、新出ボスエネミーが今までとは次元の違う強さを見せつけ両陣営に激震が走った。…と思ったらみんな「まあ栗鼠ゲだしいつかはこうなるよね」という感じで、なんだか恒例行事みたいです。

今までの傾向からして、やっぱりエネミーは基本的に「●属性特化」と「属性耐性盛り盛り」が主流なので、強い無属性攻撃を持っておく必要はあると感じました。ボスエネミーにはハードブレイクフィアスファングなんかをがしがし使いたいね。

武術x響鳴チェインリアクト巧技ソウルビートと盛りだくさんなので伸ばしてみたい。

とりあえずはFP貯蓄なので今回は武術に+5するだけ。今回取れるムーンサルトプレスアクアブランドは結構使えそう。次回に30複合が公開されると、CP5とFP30があるので、武術魔術命術時空幻術の10パターンの30複合を取りに行くことができる!たのしみ~~!

肉体変調耐性でデメリットを高速で打ち消せるようになったんだから、マスフレイムの使い勝手が非常によくなってることに気づいてなかった! さんざん、「必殺向けの単体高火力が無くて悩む~」とか言ってたんだから取らない理由はなかった。次回に30複合が公開された場合、魔術命術時空幻術の4種の組み合わせ6パターンの30複合を取りに行ける。とはいえ装飾30+●●30装飾生産スキルが出るだろうし、それを取りに行かなきゃなのでそこまで自由度は無いかも?しれない。

 

研究は、

グリモワール(2→3):研究されて尚使われるスキルなので3研にする。
インパク(0→1):周辺のアンジニティの習得率が高い高火力技。
アクアブランド(0→1):SP50スキルでヒーラーが片手間に撃ってるだけでもやたら跳ねてえらい回復するしなんか使用率高い気がするので1研すると相手が使わなくてもいいかという気持ちになりそうなので1研する。

13更新 武術5 魔術25 命術15 時空15 幻術20

f:id:snow_chiruru:20200722152421p:plain

FPは使用せず、魔術+5のみ

30複合は公開されませんでした…FP溜め期間が続くね~。次回の更新でFPが30を超えるので、これなら前述の6パターンに加えて、「魔術30x〇〇30」の複合をどれでも取ることができます!わぁい

合同PTでの装飾作成担当なので、25スキルの時に出なかった上位生産スキルがどの異能に来てもすぐに取れる!どんなスキルかな~わくわく

上の話は今回の更新で魔術25にすることが前提なので、当然魔術+5にします。今回の習得はグリモワール1つだけど、遭遇戦やイベント戦で大活躍するはず!ヾ(´ヮ`)ノ゙

 

研究は、

デスブランド(0→2):周辺アンジニティが超過適応+サモンヴァンパイア持ちが複数いて、普通に習得してる人も複数いるので効果絶大!

ビッグウェイブ(0→1):周辺に使い手がいないけど、無研究をいいことに振り回されるとすごくイヤなので刺しておきたい。そのうち2にしたいけど優先度は低めな感じ。

 

14更新 武術5 魔術25 命術20 時空15 幻術20

f:id:snow_chiruru:20200811140953p:plain

FPは使用せず、命術+5のみ

30複合は…来なかった…。

FPはもう余り始めてるので何かの異能を10伸ばしてもいいけど、別にそれで欲しいスキルもなかったので、粛々と5振りを続けます。

武術命術命術を選択。命術は今後お別れの可能性も高いので今のうちに…。

ブレイクダウンあるんだからビッグウェイブいらない気もするけど、エイドを出す相手を考えれば高係数敵全は2つあっても…よさそう。

 

研究は、今回は各自好きにではなく、合同PTとの情報共有とかも織り込んでまとめて用意しました!

ゴッズディサイド:0→3

フレイムレゾナンス:0→2

ディクリースアイズ:0→2

フレイムインパク:0→1
ファッケル:0→1

レッドショック:0→1

ブレイクダウン:1→2
ボンバルディエ:0→1

火撃ばっかり!! でも周辺アンジニティさんで強いところがみんな強力な火アタッカーを擁しているのでこうなるんだ…

 

【与太話】

超過適応、つよいですよね。サモンやエイドのATDXを100%バフしたらNPCがPC以上の火力を出してくるし、パッシブと%強化の相乗効果で、3研究しても85%バフになるだけで全然衰えないし、それをサモンビーフで何度も発動できるし。ソウルビート・ゴッズディサイドと並ぶやけくそ200%バフMHPがどんどん増えていく環境でも引き分けを起こさない圧倒的火力があります。

そんな超過ビーフですが、時空20具現20変化15で両方揃うんですね。具現変化といえば…

 

武術15具現15 集気 4 【通常攻撃後】自:次与ダメ増

武術15変化15 血気 4 【戦闘開始時】自:現在HP割合が低いほど攻撃ダメージ増

 

…めっちゃほしかったやつ!!

どちらも、パッシブスキルの中でトップクラスに火力アップする強力スキルです!この2つを同時に集めると…サモンビーフが付いてくる!そして、既に時空15もあるので、具現+5時空+5超過適応も手に入る!かなり無駄なく強スキルをばんばん回収できるルートを見つけてしまった…! 手持ちのスキルポイントをこねまくってこれだ!というルートを発見すると…たのしいですねヾ(´ヮ`)ノ゙

もちろん、同時に使うのは不可能ですが、相手を見て超過適応】と【普通のアタッカー】と【血気神風大爆発】をチョイスできるのはかなりたのしい!!決闘相手も悩むことこの上なし!

…でも、この妄想が台無しになるようなロマンある30複合…待ってます…(*'ω'*)

 

15更新 武術10 魔術25 命術20 時空15 幻術20

f:id:snow_chiruru:20200821013532p:plain

(FPは使用せず武術+5)

こないよぉ~~~~~~~~~~~~(;ω;)(;ω;)(;ω;)(;ω;)

 

FP使いたいな~~って欲が出てるんですが、減らすとしたら命術20か幻術20なんですね、命術20減らしたあとに命術30で装飾複合が来たら号泣してしまうし、幻術20減らして使役30や響鳴30に装飾複合が来たら最速で取れない。

…まだ見ぬ装飾複合をすぐに取るためには、今FPを使う選択肢は無い…これだけ長く我慢したんだからもうちょっとの辛抱と信じて待つしかない~~(;ω;)

(この話は、未だに上位生産スキルが1個しかない装飾と、複合生産スキルが存在しない武術・魔術・命術・使役・響鳴のどれかの組み合わせの30複合で装飾生産スキルが出るという予想を前提にしています。なんかもう出る前提でしゃべってるけど予想なのであんまり信じないでね!)

 

で、5だけ振って取れるスキルなんですが、
・0の異能を5に → ほしいものなし

・命5 → コンフィデンスと生殺与奪

MSPバフにコンフィデンスしてもいいけど万が一キャンセル貰ってヒーラーさんの邪魔になると困る。生殺与奪は枠が無い

・時5 → 炎上耐性&麻痺耐性

なにこれ? EP2あるならディメンションブレイクはつよい。ショックウェーブはブレイクダウンやビッグウェイブから見れば型落ち。

幻5 → ファッケル なしなしシナシナ

ファッケルはとても良いスキルで、回復量が良いので順応とも会う、けど火力としてはカウントできない

武5 → チャージ デストロイ アクアブランド ムーンサルトプレス

環境から見れば小技ばっかりだけど順当に強いんじゃないかな?武術自体あげていきたいのもある。

どうみても武5一択。終わり!

 

結局、30複合楽しみ~!出そう~!今は貯金だね!って5回言うだけの記事になってしまいました。ぬうううん。

この記事を投稿するのは15更新結果がでてからだけど、書いてるのは出る前なのです。30スキル、出てると…いいな~~

 

 

 

P.S

よりによって命術・使役・百薬に装飾複合が来て、うわぁ~てなっています:

 

おわり

 

つぎ:

snow-chiruru.hateblo.jp