ふゆげ列島

ゲームとか創作の話。

【ハースストーン】聖典パラディンでレジェンドになれた話!

こんにちは!!

ハースストーンの記事を書くのははじめてです!普段は毎月ダイヤ5ランクまで昇格して、報酬のエピックを貰って遊ぶぬるプレイヤーです・ω・,,)

少し前にシャーマンとローグが500勝で金ヒーローになりましたヾ(´ヮ`)ノ゙とはいえ、なんだかんだぬるプレイヤーにはダイヤ5も結構大変!だったんですが、今月使った聖典パラディンはすごい強くてあっさり昇格できたので、ブログに残しておこうかな~ってことで今書いてます。

f:id:snow_chiruru:20201028141546p:plain

追記:レジェンドに昇格したので題名を変更!

  

使ったレシピ

画像

 大修道院長アルーラロード・バロフ

とりあえず入れとけ枠みたいなレジェンドが入ってませんね。無課金なもんで。へへ。これらの枠に入れていたカードが

アージェントのハッタリ屋空襲

こいつらです。すごく柔軟だし、2/1/1の1ドローが好きじゃないので0枚にしている分、《サルヘトの群れ》からサーチできるカードを増やせるのも◎でした。

ヴェクタス

これも個人的に使ってみたい枠だったので入れていたけど、無いなら無いで困らない枠だったので、必須と言えるレジェンドは《レディ・リアドリン》1枚。ちょっとエピックが多いけど、十分お財布に優しいデッキと言えるはず。

マリガン

アルダーの従者アルダーの真理探究者

《アルダーの従者》は初手にあるだけでぐっと勝利が近づくボーナスカード。2枚あったら両方キープ。

《アルダーの真理探究者》は1枚は確実にキープ、2枚目は序盤の動きがあったらキープ。

《知恵の聖典》を0マナで使い倒すのがこのデッキの基本の動きなので、この2枚が最重要。

初登校の日サルヘトの群れ

《初登校の日》も確定キープ。これ1枚あるだけで1~3ターンぐらいマナを持て余しません。クラス限定カードも手に入るので、全体的に質が良いです。

《サルヘトの群れ》は1枚キープ。相手がアグロデッキだと体力1でテンポを取られてしまうのが怖いので2枚目は返しちゃうかも。序盤の猶予があるなら2枚キープでもOK。《ペン投げ野郎》《空飛ぶほうき》《戦利品クレクレ君》をサーチしてデッキを圧縮するのが強いです。

アダールの手戦利品クレクレ君智恵の聖典

《アダールの手》は、《アルダーの従者》《初登校の日》などの1マナミニオンがあれば合わせてこれもキープ。普通に強い。

《戦利品クレクレ君》は2マナの動きが特になさそうなら。

《知恵の聖典》はこのデッキのキーカードだけど、初手でキープすると邪魔になることが多い。《アルダーの従者》《アルダーの真理研究者》があるならアリ。

上に書いた7種類のカード以外は全部マリガンで戻しました。

 

戦績

画像

「当たったら無理」なヒーローやデッキが存在しない…って、すごくランクマする上でストレスフリーだな~!っていうのを実感しました。

・断末魔を消せないウォリアーやドルイドには普通に有利

・アグロ系のハンターデモハンにも盤面処理・挑発・回復が多くて普通のデッキより戦いやすい。

メイジの退化の矢と、プリーストのコントロール奪取(と沈黙全除去)は辛いけど、プリースト側は2マナかかる知恵の聖典は持て余すので、こっちが使う分の知恵の聖典を切らさないように心がければ良い。

 

すべてのマッチアップにおいて輝いているカードが…

空襲これ。

爆弾ウォリ、欠片デモハン、武器ローグのような「除去呪文を振り回しながら武器で相手の顔を殴る」デッキに、この細かい挑発の群れが本当に頼りになります。《乱闘》には弱いものの《斬舞》に強いのもあり、重宝します。

メイジ・プリーストに対しても、頭数を増やすことで「ランダム対象を邪魔する」ことができ、《退化の矢》《カバルの侍祭》から、《知恵の聖典》つきミニオンを守れる可能性があります。プリーストに対しては、回収できなくなりそうな場合は《知恵の聖典》が0マナでもあえて使わない…といったプレイングをすると戦いやすいです。

プレイング

序盤は、盤面を重視しつつ聖典のコストを下げたり、ドローカードで手札に《ペン投げ野郎》を抱えておくなど準備の段階。

この段階で無理にライフを詰めようとしても、全除去からのド回復、みたいなことはウォリプリドルあたりは平気でしてくるので、無理をしないことが大事。

中盤は、相手の展開を《正義の聖典》で切り返したりしてるはず。そこに《アージェントのハッタリ屋》《敬虔な生徒》を絡ませると除去しながら大型ミニオンを展開、という「スイングターン」を作れます。

終盤は、余ったマナをとにかく《ペン投げ野郎》につぎこみ、相手の顔面にペンを刺しまくる!《レディ・リアドリン》で《知恵の聖典》を5枚以上に増やしていれば、『ペン投げペン投げ知恵の聖典』を5回繰り返せるので10マナ10点!場が空ならヒロパで1/1出してそいつに聖典をつぎ込む!10マナ8点!

ペン投げ野郎智恵の聖典
パラディンの弱点である「盤面空だと一切ダメージが出せない」部分を完全に克服していて、最高です。「はい全除去~はい負け~」ってならない。本当に良いデッキです。

《ペン投げ野郎》は終盤に出しまくる!って書いたけど、ちゃんと手札に回収できるなら序盤も中盤も自由に使いまくるべきです。除去に使うのもいいし、マナが余るときはとりあえずペンを投げておくべき。1マナ=1点の換算レートって、普通に高い。

気分的には、あの悪名高い【ラザカスプリースト】を彷彿とさせるものがあります。《知恵の聖典》という無限呪文があるので、デッキが無くなっても、「ヒロパ+ペン投げ2枚+聖典4枚」で毎ターン8点顔に飛ばせます。本当に楽しい。

 

残りマナをちゃんと計算する力がつくし、演出時間のせいでさっさっとプレイしていかないといけないので、慣れるまでミスが出るけど、ちょっと慣れたら本当に楽しいデッキ(だし、リアドリン以外のレジェンドは正直作らなくても強い)なので、ぜひ遊んでみてね。

 

 追記:レジェンドになれました!

やった~~~~!!嬉しい~~~~!!ヾ(´ヮ`)ノ゙

デッキは、《ヴェクタス》を外して、空いた枠に

大魔術師ヴァルゴス

これ。レジェンドだけど配布だから0円カードです。うれしいね。《レディ・リアドリン》以外のカードの中で、《知恵の聖典》を増やすのに一番強そうなのはこれかなって思った。盤面を取らないと対象ランダムで相手にあげちゃったりするけど。

《初登校の日》《空襲》とも相性がよく、《希望の聖典》と合わせて8/8挑発聖なる盾がど~んと2体並ぶととても楽しい!

f:id:snow_chiruru:20201028142117p:plain

パラディンミラーマッチで10勝2敗なの、えらい!

総合成績はこんな感じ。

メイジ以外に有利!つよい!

デモハン、ハンター、ローグは1ターン目からド上振れムーブをかまされたり、こっちの手札が事故ると流石に勝てない…

ハイランダーハンターなのに1ターン目補給係+2ターン目クエスト+フェーズストーカーとか…)

ローグは聖典パラディンを意識してバウンス4積みしてる人とかに負けたので、ちゃんとしてるなぁ~と思った。

パラディンミラーは、相手がピュアパラディンだった場合全勝。ペン投げとほうきによる盤面処理能力で完全勝利。相手はみんな使っててこっちは使ってない《バロフ》と《アルーラ》のレジェ2枚も、ミラーマッチしてる間ではどちらも脅威に感じなかった。実はミラーに強いソリューションの可能性が…?!

メイジは絶対弟子サイクロン両方抱えてるマンしかいないからどうにもならなかった。

 

全体的に、「低コストのマスト除去ミニオン」が辛かった。

魔法使いの弟子シェンヴァーラセセックのヴェールウィーヴァー影宝石商ハナーフェーズ・ストーカー

こういうの。中盤以降に出てくるカードなら簡単に処理できるんだけど、2.3ターン目とかに普通に置かれるとどうにもならない。もともと小回りの利く除去が出来ないのがパラディンの弱みとしてデザインされているので当たり前といえばそうなんだけども。

つくづく、ペン投げとほうきはパラディンの弱みをカバーしているんだなあと思った。

 

おわり。