ふゆげ列島

ゲームとか創作の話。

イバラシティにおけるふゆげちゃんの成長記録【5話】

f:id:snow_chiruru:20200325222216p:plain

[1019] ふゆげちゃん

↓前回のお話↓

イバラシティにおけるふゆげちゃんの成長記録【4話】 - ふゆげ列島

 

21更新:命術5 時空35 制約20 使役30 領域30

f:id:snow_chiruru:20210124004945p:plain

制約+5

前回の方針通り、モチモチ制約をあげていくよ!

次回、制約25になったら…【為虎添翼】《ゴッズディサイド》をゲットだ!!早く欲しいね~

 

22更新:命術0 時空35 制約20 使役35 領域35

f:id:snow_chiruru:20210226012311p:plain

命術-5、使役+5、領域+5

・・・とか言ってたら35スキル公開!!早くない!??!?!とりあえず計画通りに35x3の形でFPをいただくことにしました。習得できるスキルは…

時空35 使役35 アイオリア 150 敵従全:AT・DX減(3T)

時空35 領域35 トキツカゼ 340 敵8:風撃+味傷8:HP増

使役35 領域35 ザナドゥ 500 味全:「ターン開始時」「自分行動前」「通常攻撃後」のパッシブスキル・付加効果の発動率増

の3つ!ひとつずつ見てみよう~

アイオリア

 【風起雲湧】を使えば従者ではないPCにもデバフがかけられる!でも、このゲームのデバフってバフで簡単にはがされちゃうので…使えるのかなあこれ…。でも敵全体に風領域値を撒けるのはちょっといい感じ。そういえば、『風起雲湧フィルターで威力半減説』『風起雲湧フィルターで威力1/3説』など、「とにかく弱くなるのは確かだけど具体的な数値はあんまり分からない」感じだったのが、わかりやすく検証できるようになります!知りたくなかった現実に打ちのめされる気もする。

トキツカゼ

あの【風龍】が使ってHPを15万ぐらい回復してくる最強スキル!!!…と思うとすごく強そうなんですが、【守護者《ANEMONE》】現実を教えてくれます。悲しいね。(おそらく)スキルレベル10を回数1で必殺スキルにしてる【風龍】でも、威力が《ワールウィンド》並なので…おそらく元々の威力はほんとうに低い!通常攻撃半分の威力x8ヒット...って感じかなと思う。風特性が無ければ《ブレイク》より弱いぐらい。そして回復部分は与えたダメージにスケールしているので…苦しい!!でも、回復量自体はかなりあるので、「アタッカーが味方や自分のピンチに必殺で撃つ技」としてはぴったりかも。そういう意味ではかなりふゆげちゃん向きな感じがしますね!8連撃なので避けられて回復なし!ってならないのもよい。

ザナドゥ

いらない~~!と思ってたんですが、ちまたではかなり評価が高いそう。【ターン開始時】のパッシブスキルって100%発動だし、【自分行動前】も《治癒領域》以外はみんな100%じゃない?現状は【通常攻撃後】の《電光石火》《光輝燦然》《酔生夢死》の3つのためのスキルかなって思う。確かにこの辺の発動率が上がったら強そう!だけどこれらを揃えるほど幻術に特化してる人がPTに複数いる…っていうことは殆どない気がする…味方全を無視して1人に向かって使っても十分か。言われてみると悪そうなコンボパーツ臭は強い。

時空使役領域という辺鄙なツリーを決め打ちしてる割にはまあまあ良さげ。トキツカゼはもしかしたら《カードゥケウス》《キュアサイクロン》要らないじゃん~ってなるかもしれないし…。まあ《ドリンカー》欲しさに百薬振ったら《カードゥケウス》手に入るんだけども。

 

23更新:時空35 制約25 使役35 領域35

f:id:snow_chiruru:20210226012431p:plain

制約+5

《ゴッズディサイド》《既虎添翼》が目の前にあるのに取らない理由もないので制約+5。FPが25になったので使役-15領域-10して百薬25からの《ドリンカー》ゲット!も出来る…けど、35スキルの結果がどんどん報告されるタイミングでFPを使い切っちゃうのは…どう考えてもよくないし、今FPを使うとゴッズ/添翼が手に入らないので…貯めて待つ!

いまのところ考えてる進路は2つあって…

【ドリンカー習得→響鳴ルート】

制約百薬25で最強のATバフ《ドリンカー》を習得しさらなる火力アップを手に入れたのち、響鳴とかに振っていく。美酒佳肴が手に入るのが生産取引や合同PTでめちゃめちゃ役に立つ…!と思う。

《一緒に入る嬉しいスキル》

ディビジョン、カードゥケウス、風特性回復、パワーブリンガー、美酒佳肴

《行きつくスキル》

衝撃波、ウルトラサウンド、クワシール、 ソウルミュージックなど。

【ハーレークィンルート】

ついに…ついに風特性上昇」スキルが来たよ…!!「+敵全:守護」という謎のデメリットをくっつけてきた《ハーレークィン》。ファントムシーフの事はもう忘れてほしい。 特性積み技初のデメリット付き相応に上昇量も強いと…いいなあ。本当にものすごく強かった場合《ドリンカー》を諦めてこっちを取るつもり。そのあと武術を伸ばすと色々取れる。

《一緒に入る嬉しいスキル》

千変万化、エレメントフィールド、イディオータ、上書き付加

《行きつくスキル》

阿修羅、血気、バックスタブなど。

 

どっちに進もうかな~…と迷ってる感じ。ドリンカールートは響鳴の《ウルトラサウンド、ハーレクィンルートは武術の《バックスタブ》が新しいメインウェポンになっていくと思う。というか…このふたつしかまともそうな攻撃技がない。

これは何となく思ってることなんですが、スキルツリーが深くなるにつれ、風に限らず「領撃」「痛撃」が多く「ヒット数」も増えていく印象がある。風は更に痛撃だらけになり、《ハーレクィン》がDXも上昇させることや、《暗器》の登場から、【クリティカル後】なども見直して《衝撃波》を活用していくのが風アタッカーの未来なのかな~と思う。クリティカル後の発動率とクリティカルダメージアップはすごく夢がある!暗器製作が装備強度半減じゃないことをただただ祈るのみ…。

 

23更新オマケ

↑っていうのを書いてからしばらくした時…なんと、突然の《ゴッズディサイド》ナーフ&FP50配布告知!!《ゴッズディサイド》回収する瞬間にこんなことある?

殆ど決め打ちだったふゆげちゃんの成長計画に突如舞い込んだ大量のFP。これなら《ドリンカー》《ハーレクィン》も両方回収できるじゃん!!…と思ったのもつかの間。

次回FP80になったら無からLv35x2ツリーを生やせるわけで、イバラシティに存在するすべてのスキルから好きなものを取れるわけで…そしたら…今までずーっと考えてきたアレコレを全部捨てて…スキルの使用結果を見て取りに行くことになる!!
はたしてどうなるのやら。

ちなみに、今有力なのは、

f:id:snow_chiruru:20210131202258p:plain

f:id:snow_chiruru:20210131202318p:plain

f:id:snow_chiruru:20210131202331p:plain

【武術+響鳴】ツリーです。アタッカー御用達自己%バフの《ソウルビート》に味方全員のMHPを盛る《プレリュード》が手に入る他、【時空+武術】、【時空+響鳴】ともになかなかの良ツリー。35複合では《バックスタブ》《ウルトラサウンドという、時空35スキル屈指の「まともそうな風撃」が手に入り完全無欠!ついでに《阿修羅》が入ったりオマケのレベルも高いです。武術響鳴を取るのであれば、結局《ハーレークィン》《美酒佳肴》《ドリンカー》のどちらかは手に入らなくなるので、悩ましい所。 それにどんな未確認ツリーからびっくり箱が出るか分からないので…コワイ7楽しみ3な感じ!

もう1個気になってるのが【幻術+武術】ツリー。

【幻術x制約】がかなり単体で完結してて強いツリーなんですよね。特性バフ《シャイニングフォース》に高回転率のメインウェポン《サンクション》にバフメタ超火力SP撃《ミカヅチ》が揃ってる。30以降で完全に化けたツリーなので今から取っても全く遅くないはずです。

合わせて入る【武術x幻術】、【時空x幻術】もかなりの良ツリー。光属性を無視して風特化のみの運用をしても時空x幻術30まではかなり欲しい。アンジニティ4人PT研究率なんと0.00%(23更新時点)だが、「瀕死ならSP攻撃」の威力がかなり狂ってるのでかなり20回設定の回しメインウェポンとしての才能があると思っている。当然ここからは超目立つ武術や魔術や命術や呪術のヤバい攻撃スキルや新しいバフ、回復スキルの研究でみんな手一杯なので、この辺が研究されることはあんまりない。ただ、「研究されなさ」では風特化も光特化も一緒なので、風から光に乗り換えるうまみはそんなにないね…。《ハーレクィン》を取るための【時空x変化】が本当にうまみの無いスッカスカなツリーなので、どうしてもこういうのに目を惹かれてしまう…。

おまけ:トキツカゼ、PCが使ってみたらとってもいいかんじだった

f:id:snow_chiruru:20210211222456p:plain

流れで取ってた《トキツカゼ》…時空35系列で一番良いスキル説がある。

24更新:時空35 制約30 使役35 変化35 領域0

f:id:snow_chiruru:20210226012009p:plain

領域-35、変化+35、制約+5

めちゃめちゃスキルが増えた

目を付けてたスキルを早速チェックしました!!

《ハーレクィン》…全然風特性伸びてなくない…?→再更新でちゃんと伸びてるっぽい。敵全守護4はデメリットとしても中途半端だ…。
シャイニングフォース…反面こっちはめちゃめちゃ伸びてて羨ましさしかない!
《バックスタブ》…吐きそうなぐらい弱い。
《ウルトラサウンド…弱っ…だがバックスタブより遥かにマシ…
【暗器製作】…強さ半減じゃない!これはいいね(クリティカル周りがどうなるかはもう1更新待ちです)

 

ちまたでは《スペシャルタイム》がヤバいとか、《ライブラリ》がヤバいとか、SP攻撃がヤバいとか、《レインフォース》が虚無すぎる※1とか、ワヤワヤしてるのを聞いてました。色々悩んで…やっぱり《ハーレクィン》を取ることに。PTメンバーの無属性アタッカーも《ドリンカー》でバフをするので被ってキャンセルされたら悲しすぎるし、風纏100超え、スタイルを強襲に変更したところから自分が満足する火力を出せているし、もう終盤戦になるこのゲームも、そろそろ「自分が何属性使いか?」を自覚して腰を据える段階になったかな…と思った。ここまで来たら風アタッカーのてっぺん、目指そうぜ!

 ※1 このブログ記事書いた時点ではレインフォースは検証しづらいデータ1件しか無かった。後日ちゃんと練習戦で検証した人が「本当に無」であることを報告したら直ったしかなり強かった。

25更新:時空35 制約0 使役35 変化35 響鳴35

f:id:snow_chiruru:20210401003848p:plain

制約-30 響鳴+35

なんかいっぱい入った。スペシャルタイム》が一番強いまである。

 まずは今更新で初お披露目になる新装備【暗器】【聖衣】のチェック。

再更新前:つよい!!どっちも!!

 暗器が強いことは本当に嬉しい。風属性は、【時空x制約】【時空x響鳴】など明確に「風痛撃」がテーマになっているツリーが複数あるし、唯一の特性上昇パッシブがDXも一緒に伸ばすことから、痛撃を使ってねというメッセージ性が強い。ほんとに。…強い普通の風撃って《ダストデビル》しかないから研3って書かれるし…

《コンプレッション》は元々、風領域値を撒きながら加速して《ブルーテンペストに繋げる…というコンボを狙っていたのだけど、暗器を装備して【クリティカル後】に追撃する【衝撃波】がバンバン出たら…楽しいし強い!クリティカルダメージもしっかり伸びてるみたいだし、普通に攻撃としてOKな性能に…なってくれたら嬉しいな~。

連撃強撃が、《マーシャルアーツ》で伸ばして「はい3万ダメージ♡」ってしているのを見ると…こんなみみっちい遊びをしてていいのか?って気持ちになる…なるけど…見ないことにしよう。直視すると心が破壊されてしまうよ。

 

…そんなこんなで、「風属性は痛撃に進むことになるだろう」というのを薄々感じていたので、暗器の性能が高いことに安堵しつつ【時空x響鳴】をとる。というかもう他に取るものがない《衝撃波》(EP3【クリティカル後】対:精確風撃&連続減)が貴重な「クリティカル後さらに攻撃するパッシブ」でシナジーが強いのだが、元々の発動率はあまりよくないし威力もそんなに高くない…。【スキル使用後】が2割ぐらい出るのに【クリティカル後】が1割ぐらいなのは本当に悲しいね。《ウルトラサウンドスペシャルタイム》を手に入れて、この後は武術に振っていく。たぶん。【武術x響鳴】が強いので…。

 

オマケ2

そうそう、「クリティカル後さらに攻撃するパッシブ」として、重創LVって付加が新しく登場してたね~~ 守護者TIGER倒した人とかが余らせてそうだから、暗器に付加したいな~…ちょうど重創ついた暗器を持ってる人がいるから見てみよ~っと!

 

トコシラズの重創LV35!
Critical Hit!!
Critical Hit!!
狂月の瑠奈に 1537 のダメージ!


トコシラズの強撃LV35!
ドリルミサイルに 22782 のダメージ!

  

;ω;,,) あんまりだ

 

 つぎ:

snow-chiruru.hateblo.jp