ふゆげ列島

ゲームとか創作の話。

【スマブラSP】つかおう剣術Mii 実践編&ネタ帳(Ver.12.0.0追記)

f:id:snow_chiruru:20210424230400j:plain

 

(追記)祝!Ver.12.0.0で強化!

Ver.12.0.0で強化された点などについて追記しました。

 

なんだかんだVIPに入ったり出たりするぐらいまでレートがあがった。

他のキャラが700万限界のところ890万ぐらいでVIP入れたので、やっぱり一番勝てるのは剣術Miiだったというわけ。

むかし描いた紹介記事より実践寄りのことを書いていきます。

A技

 全体的に性能が低いし、一切の上方修正もされていない。そろそろなんかくれても良くないですか?

・弱:6F

勇者の弱と同じ発生だが、スマブラを理解してない剣の振り方のため攻撃範囲が非常にしょっぱい。打点も低くジャンプの出がかりに当たるとかもない。

・横強:10F

横のリーチはそこそこあるが、これまたスマブラを理解してない剣の振り方をするせいで浮いている相手には一切当たらない。リンクとかルキナのジャンプに当たる横強欲しすぎる。崖端110%~あたりから撃墜できる。

・上強:8F

Tリンクと同じ挙動で180°カバーする良ワザ。低%ならもう1回上強>空中攻撃、中%~は空上で撃墜狙い、170%~あたりで寿命撃墜と一生お世話になる。チャクラムや竜巻が全くふっとばさない関係上170%溜めることは少なくない。

・下強:5F

剣術Miiの最速技。斜め前にちょうどよく浮かすので空前で追撃してね的なやつ。撃墜%で空後とか繋がりやすかったらいいんだけど足の遅さゆえに繋がらない。悲しいね。

・DA:9F

転んだのか?ってぐらいブレーキかかるタイプのDA。微妙に縦判定が太いのとふっとばしが強いので着地狩りで撃墜に繋げることが多い。崖端なら110%~ぐらい。

f:id:snow_chiruru:20210424151703p:plain

上が横強、下がDA

・横スマ:15F

面白味ゼロの普通の横スマ。威力の割りに後隙が長い。

・上スマ:11F

ルキナの上スマのように目の前の相手を浮かせる攻撃判定が前に出る(これが11F)空前カス当て連携やガーキャンで使う。ガーキャン掴みよりわずかにリーチが長い。

・下スマ:7F

前→後ろって切り払うごくごく普通の下スマ。転がり回避読み下スマに当てるのはよくある使い方だけど正直リターン薄い。崖捕まりにあたりやすいのでチャクラム消滅待ちとかされたら当てると良い。

・空N:10F(表17F)

後ろから始まってほぼ一周する時計斬り。ガーキャン空Nというよくある行動をしようとすると、前に立っている敵に剣が届くまで17Fもかかる。当然当たらないので上スマなり掴みなりするしかない。めくられたときはそれなりに使える。

特に斜め前の判定が短く、当てに行くと「ホントに剣持ってる??」って気持ちになるが、3,40%~あたりは受け身しづらいダウンを誘発しダウン連に繋げられるのと、持続だけはあるので使いどころはそれなりに多い。

・空前:12F

リドリーに近い3段ヒットの空前。でもリドリーより2F遅い発生12Fはベレトと同じ。これも結構遅い。相手のジャンプを潰すためにはかなり早く出さないといけなくて相手の空前に負けがち。急降下を入れると3段目が出ずに着地するため、上スマ、上強、横スマがいい感じに繋がる。(コンボカウンターは回らない)

・空後:10F

打点が高いので対地に当てようとするとギリギリのタイミングで出さないといけないが、発生が遅いので出せずに着地したりする。ちなみにモーションの近いアイクの空後は7F。

・空上:11F

剣術Miiのメインウェポン。リーチ、持続、判定、火力、ふっとばし全てが剛。あらゆる空N空下暴れに一方的に勝つ。メイン撃墜択であり、ダメージ稼ぎからコンボの始動技までこなす謎の技。万能すぎてOPかかるのが難点といえば難点。

f:id:snow_chiruru:20210424165737p:plain

そうはならんやろ

・空下:14F

かなりの巻き込み性能があり、縦復帰力が弱いキャラをさくっと葬れる。カービィの空下が18F発生なのを考えると破格。と言ってもメテオではなく道連れみたいな感じなので縦復帰強いキャラには効かない。剣術Miiは崖展開が強いので無理に崖外まで飛び出さなくても良いが剣術Miiの貴重な早期撃墜なので貪欲にいきたい。

 

・前投げ

復帰阻止展開にしたいとき。

・後ろ投げ

同上。180%ぐらいで崖背負って投げると撃墜技。

・上投げ

ありません。

・下投げ

下投げ空上ってインターネットだとお手軽確定撃墜(※)みたいな認識で言われてるけど、普通にめっちゃ難しくないですか?(※外ベク変されると繋がらなくなるので最速投げがマスト)だいぶ練習したのでメモ。

動きは、『下投げモーション中に左スティックとジャンプを先行入力して、大ジャンプしたのを確認したらすぐさま空上』なんだけど、左スティックを上に移動するのが遅くて空前になったり、逆に空上の入力が速すぎてSJ空上になったりしまくる。下投げ空上出来ていても速すぎるとカス当て、遅すぎるとコンボカウンターが回らないと無駄にシビア。簡単に出せそうな動かし方を一応見つけたので書いておく。

①下投げモーション中に左スティックを前に、ZRジャンプを押しっぱなし

②飛んだのを確認した瞬間右スティックを上に。

って感じ。普段Xジャンプ派なので慣れなくて難しい。

 

B技

ミュウツーのNBとかルフレの横Bを上方修正するなら剣術Miiにも上方修正くれてよくない?ください。

Ver.12.0.0で上方修正もらいました。ありがとうスマブラ

・NB トルネードショット 発生20F 全体67F

・空対空で置いたり崖に置いたり、出すとその場に滞空するので相手の飛び道具を飛び越えて出す感じ。普通に振ると大ジャンプで越えられてボコられ、ジャンプして振ると下を潜られるのでイーブンな展開ではあんまり出せない。相手がガノンとかドンキーの時はめっちゃ擦るけど基本的にはここぞという時だけに出すのが良い。発生も後隙もすごいので。

・フィットレのボール、ロボのコマ、デデデのゴルドーダックハントの缶、ピクミン、スティーブのトロッコなど相手の攻撃を受けると起爆したり潰れたりする飛び道具を一方的に粉砕しながら飛ぶのでこれらに強い反面、ブーメランやエネルギー系飛び道具は相殺せず抜けていくので後隙と弾速の関係上こちらだけ被弾することが多い。パックマンの消火栓を竜巻で打ち上げるとすごい高く跳ねて非常に強いが、残念ながら竜巻1発では打ちあがらないので注意。

・ヒット後は空上でOK。見ての通り後隙がめっっっちゃ大きいので出始めを当てても何も繋がらない。が持続が当たれば簡単に空上確定して撃墜が出来る。空中反転NBが出来るならそれで撃つと一番拾いやすい。

・少しずつ下に落ちていく軌道が秀逸で、崖つかむ時に頭出るキャラはもちろん、崖捕まり姿勢最優秀のガノンにもしっかり当たる。 あと、竜巻のふっとびはキャラの体重依存で完全固定なので999%でも撃墜にはならないし、ピチューカービィプリンセフィロスは飛びすぎて追撃できない。めちゃくちゃキツい。

・NB 光手裏剣 発生13F 全体37F

強い強いと言われているチャクラムと比べても発生、後隙ともにかなり早い。こどもリンクのNB弓とほぼ同じ速さ。NBがこれの時、弾キャラ同士対戦でかなり優位に立てる気がする。「トルネードショットが無くなる」というのが一番つらい点かも。でも結構やれそうな雰囲気がある。チャクラムが下手くそすぎて床に当たりまくったりする人(筆者とか)は、飛び道具をNB手裏剣一本にして、横Bを疾風突きとかで運用するのもなかなかいいと思った。

 

・横B チャクラム 発生18F 全体52F

・全体52Fはナーフ後のウルフNBと同じ。(ウルフはちなみに発生15F)飛び越えられたら反確だけどガードさせたら特になんもないぐらい。

・弾速そこそこ、上下に投げ分け可能、貫通して飛ぶ、復帰阻止にも使える、反動が無いので復帰阻止阻止でも出しやすい、と羅列するとすごいがブーメランやクロスを考えるとやっぱり並の飛び道具。

・竜巻とチャクラム両方に共通する点として「射程の短さ」がある。終点を基準として10割届くサムスや8割届くリンクの弾、クラウドのNBですら6割半ぐらい射程があるのに比べてチャクラムは5割強、竜巻は5割弱しかない。 この射程の差は弾キャラ同士で当たったときに顕著に不利が出るので、キツいと感じたら下Bを反射にすること。

・基本的にはいっぱい撒いて相手の動きを制限するもの。どんどん撃っていこう。相手が飛びそうなら上シフトで対空だ!と言いたいが距離が近いと上シフトしてもジャンプに当たらないので過信しない事。

・横B 疾風突き 発生8F 全体55FVer.12.0.0

アイクの横Bと同じイメージ。溜め無しでもそれなりに飛距離があったり発生がはやく全体的に使いやすさの塊。…なのだが、攻撃を出すと崖が掴めずステージの下にすごい勢いで滑り込んでいく終わりの仕様があり、これがいつまでも直らないのでスマブラは剣術Miiのこと忘れてるんだと思われていた。

…が、Ver.12.0.0でついにサイレント修正され崖を掴めるようになった。これにより横復帰技としてちゃんと使えるようになり、復帰をはじめいろいろな場面で使いやすいワザになった。ウルフとかと同じように引きジャンプNBをしようとして後ろ向きにこれを出すと当然死ぬので気を付けよう。

 

★上B 全部使える

・ソードダッシュ 発生15F

復帰阻止されにくく、復帰ルートが豊富。それだけなんだけど、そのありがたみは回転斬りを使ってると嫌でも身に染みる。空下の道連れ風メテオとかする時も帰ってこれるようになる。

・回転斬り 発生8F、後ろ側12F

空中版はリンクにも引けを取らないと昔のブログに書いたけど別にそんなことはなかった。劣化…。

ガーキャンで撃墜しやすい技なのと、浮かせた相手を空中回転斬りで拾って撃墜できるとめっちゃ気持ちいいが、復帰がとにかく弱くなり事故率が格段に上がるのが本当にネック。バ難に陥りやすい剣術Miiが復帰で事故って1スト落としたらメンタルも終わりになる。あんまりお勧めしない。 

ちなみに、この技がすっぽ抜けにくくなりました!が剣術Miiの数少ない貴重な上方修正なのだが、全然すっぽ抜けにくくなっていない。 

・ロケット下突き 発生13F Ver.12.0.0

パワーを復帰力に割り振ったプロミネンスリボルト。Ver.12.0.0でふっとばしが強化されて130%ぐらいで撃墜できるようになった。縦の復帰力が特に長く、空下メテオを深く狙いにいってもしっかり戻ってこれるのは利点。5F~13Fまで全身無敵がついてて悪用できそうな雰囲気がある。破壊力と復帰力で上2つの中間を取った感じ。

 

・下B

・リバーススラッシュ 反射5~24F

タイミング合わせないといけない反射技ってすごい使いにくくないですか?筆者は全然うまく使えない。反射倍率は150%と結構高めで、反射した弾を加速させる効果があるのでちゃんと反射できればかなり強い。反射された竜巻をさらに反射したいところだが、竜巻の後隙の長さが祟りそう上手くはいかない。

弾キャラミラーになったときに剣術Miiが優位に立てるポイントでもあるので活用したいところだが…。

引用サイトだと反射は5Fからって書いてあるけど、日本語の検証wikiスマブラWIKIWIKIだと8Fからって書いてある。トレモで1コマずつ動かして確認したら4Fでは被弾、5Fで反射できたので5F~24Fが正しい。虹が出る前から反射が始まってて、虹が残ってるのに反射が終わってるモーションと全然合ってないワザだった…。

ちなみに、虹のエフェクトが出るのがちょうど8F目なので、検証wikiなどの間違えはこれと勘違いしたものだと思われる。

・ジェットスタッブ 発生12F 全体59FVer.12.0.0

射程の短いファルコンキック。着地狩り、ダウン追い打ちなど剣術Miiの足の遅さでは拾えない部分ををカバーできる…と思いきやあんまり射程がないのでカバー出来たりできなかったりする。でも痒い所に手が届く感じの技。崖を背負わせてるなら100%~撃墜も狙える。

飛び道具と突進攻撃を両立するファイターはかなり少ないので(クッパJr、バンジョーぐらい)それなりにアイデンティティだったりする。

「この距離感なら飛び道具がノーリスクだからとりあえず撃っておこう」と思った相手を破壊しにパナす、弱チャクラムに引っかかった相手を突き刺す、着地狩りが主な使い道。ガードされたら相手の目の前で止まってしまうのがファルコンキックより遥かに劣る点で、ここがもっと改善されたらもっとパナし技としての格があがるんだけどな~というところ。

Ver.12.0.0で発生F(と、それに合わせて全体F)が2F早くなり、ガノンやCファルコンの下Bより早く出るようになった。それにより「下強>下B」とかいうコンボまで出てきた。(落下早めのキャラに確定するらしい)

 ・カウンター 発生5F(4Fから無敵)Ver.12.0.0

Ver.12.0.0で発生が1F早くなった剣術Mii最速暴れ行動。上に飛ばすのでラインを問わない利点がある反面復帰阻止で使っても倒せない。筆者は横スマブンブンガノンにすらカウンター合わせられないほど下手くそなのでそれ以上は分からない。

撃墜周りのネタ


・竜巻→空上/回転斬り

鉄板。難しくもない。ちるるレベルの人間がVIPに入れるのもこの簡単さが大きいと思う。

・下投げ→空上/回転斬り

鉄板2。空上は3ヒット、回転斬りは7ヒットになってればOK。ZRジャンプの人は苦労しないけどXジャンプの人は左スティックが忙しく空前に化けやすい。これの時だけZRで先行入力してもいいと思う。

・空前カス当て→上スマ/横スマ

距離感を見て上か横か選ぶ。空前2段当ては非確定コンボで、1段当ては確定になるらしいけど出せたことがない。撃墜%以外では上強でダメージを稼ぐ。

・ダウン連

弱を入れてる最中に左スティック横を先行入力出来るのでこの状態で弱チャクラムを出すのは意外と簡単。

・その場あがりにチャクラム合わせ

タイミングが合えば回避上がりにも当てられるのがえらいっぽい。

 ・空下道連れ

持続を押し付ける感じでがんばろう。

・崖下チャクラム

相手の空中ジャンプと噛み合ったりすると嬉しい。ヒカリの横B復帰は崖を掴むために崖よりちょっと高いぐらいの位置で横Bしないといけないため、崖上から真横に投げるだけで良い。

・空ダ弱チャクラム絡みのやつ

無理

 

下投げ空上で撃墜しきれず、竜巻は相手が最警戒しているので全く通らない~…ってなると本当に撃墜に苦労する。空後とかDAとか下B突進を頑張って生当てしよう。それかガーキャン上スマ(もしくは回転斬り)

この撃墜ネタをまとめようと思ってこの記事を書き始めたんだけど思った以上にネタが少なくて悲しい。

 

 

 

スマブラさんへ 上方修正待ってます。 上方修正ありがとう!もっとください Mii一同より。

 

おわり