ふゆげ列島

ゲームとか創作の話。

イバラシティにおけるふゆげちゃんの成長記録【最終回】

f:id:snow_chiruru:20200325222216p:plain

[1019] ふゆげちゃん

↓前回のお話↓

イバラシティにおけるふゆげちゃんの成長記録【6話】 - ふゆげ列島

31更新 異能割り振り…なし!

何も振ってません。なんでかという話だけするよ。

イバラシティの決闘マッチングシステムは、「前回不戦勝を影響度が近い帯で最優先にマッチング→不戦勝組を割り振ったら残ってる同人数PTを適当にマッチング」って感じのシステムになってるっぽくて、さらにイバラの4人PTとアンジの4人PTの数がだいたい2:1になってるらしく、『前回不戦勝を最優先にマッチング』で席がほぼすべてが埋まってしまうそう。つまり、イバラ側の4人PTは常に不戦勝→決闘→不戦勝を繰り返すことになる。じゃあ40スキルの結果もあるし振らなくていっか~、ということになったのであった。

おまけ

f:id:snow_chiruru:20210620174614p:plain

1手で12万ぐらい回復する相手ヒーラーを圧倒的火力でノックダウンしたものの、再更新で露と消えた。

初回→勝ち、再更新→勝ちだったのに再々更新で負けて確定したよ。

かなしいけどこれもまた勝負。

32更新 武術40 時空40  呪術30 使役0 変化25 響鳴40

f:id:snow_chiruru:20210724195002p:plain

長い

40スキルで時空アタッカーがほしい札は結局無かったので、前々から目を付けてた流転輪廻を取ることに。あと気になったのが武術響鳴40の舞優。響鳴ツリーのスキルを使うと連続値+60%ぐらいしてくれるすごいやつ。時空アタッカーは響鳴の無属性攻撃を使えないし、ウルトラサウンド連打は守護に弾かれがちだから無属性アタッカー向けかな~と思ったりしてたけど、ディヴェルティメントが連続+100%なことを今思い出した。

歌舞ディヴェルティメントは連続+160%するスキルだ!!あとスペシャルタイムとかも雑に連打しておけるだろうし、これ結構悪さ出来そうだな…むふふ…

ふゆげちゃんの手元にはもう頼れるエイドが揃っているので、残り更新回数的にも…というわけで使役とバイバイしました。ありがとう使役…。

33更新 武術40 時空40  幻術30 呪術30 変化0 響鳴40

f:id:snow_chiruru:20210724195109p:plain

いっぱい入荷

最後のパーツであるテンポラルスウォールを習得。これで取るものは全部かな~~。

34更新 武術40 時空40 自然15  幻術20 呪術30 響鳴40

f:id:snow_chiruru:20210901164131p:plain

先制をとった

35更新が最後の決闘。超速アグロ格付けチェックと化した決闘環境で、先制があったら嬉しい(+牽制になる)気がしたので取るだけ取った。

35更新 武術40 時空40 自然15  幻術15 呪術40 響鳴40

f:id:snow_chiruru:20210901164219p:plain

なぞめし

36更新めに「少女」戦に挑むために、埋葬を付与するデスグラスプとかをとりたかったもののFPが足りず断念。前回《先制》のために自然を振ったときについて来たブロッサムグレイブが少女戦の埋葬付与に使えてラッキーだった…!

36更新 武術40 時空50 自然15  幻術15 呪術40 響鳴35

f:id:snow_chiruru:20210901164516p:plain

なぞめし…失敗!

f:id:snow_chiruru:20210901171842p:plain

さいごのブルーテンペスト

f:id:snow_chiruru:20210901171905p:plain

さいごの襲風

f:id:snow_chiruru:20210901172047p:plain

勝った!!

…というわけで、さいごの「少女戦」も突破して、イバラシティ…完!!

初回更新から2年ぐらい?気づけば長い長い旅。苦しい時もあったけど、夢中になって駆け抜けた本当に楽しい旅でした。イバラシティに誘ってくれた25氏、同じPTで一緒に遊んでくれたちるきゅーさん、朝霧さん、しろつめくささん、合同PTで一緒に遊んでくれた夫氏、しろたえさん、くりぐさん、コミュニティでたくさんの交流をしたり、知識を授けてくれた、書ききれないほどたくさんのみなさま。ほんとうにありがとうございました。

このゲームやってよかった。と、心から思っています。

 

f:id:snow_chiruru:20210901180645p:plain

おしまい。