ふゆげ列島

ゲームとか創作の話。

イバラシティにおけるふゆげちゃんの成長記録【6話】

f:id:snow_chiruru:20200325222216p:plain

[1019] ふゆげちゃん

↓前回のお話↓

 イバラシティにおけるふゆげちゃんの成長記録【5話】 - ふゆげ列島

26更新:時空40 使役35 変化35 響鳴35

f:id:snow_chiruru:20210401003427p:plain

時空+5

とるものとったので、40スキルに備えてあらかじめ振っておきます。《風の祝福》とかが強くなりますね。

暗器+【衝撃波】なんですが、35回クリティカルしてる攻撃を命中させて、6回発動…うーん。しょぱい。とてもしょっぱい。水アタッカーの五月雨とかと比べても…厳しいな~って感じで、まあ枠が空いてたら入れとこう。

 

書くことないのでオマケ 

f:id:snow_chiruru:20210401005057p:plain

コンプレッションで風領域値をウオオオできたやつ

f:id:snow_chiruru:20210401004856p:plain

30行動溜めた風霊力をハーレクインしてドスコイして遊んだ図


27更新:時空40 使役40 変化35 響鳴35

f:id:snow_chiruru:20210420020923p:plain

使役+5

40スキルに備えてあらかじめ振っておきます2。《魅惑》が強くなりますが、使役40じゃないと取れないエイドはたぶんいない。

《空間掌握》があまりにも幅を利かせまくっている。決闘は1.2ターンで1人死ぬペース。『狙撃に合わせて腐食を撒いて回復できなくさせよう』という作戦が一般的なものになってきたので、今更ながら腐食を撒くスキルを研究することに。

以下オマケ

f:id:snow_chiruru:20210420021450p:plain

たのしい!

パーティの回避盾さんが、舞護30が2つ付いた装備を新調しました!元から高めの発動率だった舞護を、【金剛不壊】でさらに発動率アップ。8~90%ぐらいの確率で発動するので、2つの舞護がバンバン出て守護がドンドン増えます。増えた守護で相手の攻撃を弾く。弾いたので舞護が発動して守護が増える。無限ループ!!

《回避盾》なのに、盾役として「かばう」をすると回避に強制失敗してしまうという矛盾を抱えていたのも26更新まで!守護ならかばった上で回避ができる!

f:id:snow_chiruru:20210420022224p:plain

実験のため、シェリル先生には思いっきり自分を殴ってもらっています

そうそう、同じように『…と思いきや、』と言って回避するスキル紙一重も、かばった際に発動することを実験で確認しました!
多段ヒットは舞護ループで回避し、大きなワンパンは紙一重で回避する…どちらもかばった上で!回避盾、今かなり『晩成』してると思います。

 

28更新:時空40 使役40 変化35 響鳴40

f:id:snow_chiruru:20210519030636p:plain

ある食材を魔香にするために料理を爆上げしました

ちるるの予想ではここで40スキルが公開されるかな~と思ってました。されませんでした。今から何か取りにいくこともないので35の異能に5振って終わりです。次回こそ来てほしい。

ふゆげちゃんは襲風45/襲風45(【スキル使用後】敵:風領痛撃)の新武器を仕入れて早速遊んでみました。領域&痛撃と使いづらい要素で二重にロックされた襲○シリーズですが、先見の明か単なる幸運か、領撃と痛撃がコンセプト(?)な風属性は一番襲○シリーズを使いこなせそう。

ふゆげちゃんは「クリティカルダメージが大きくなる」効果のある暗器をダブルで装備!痛撃のポテンシャルを最大限に引き出しています。その結果は…!

 

f:id:snow_chiruru:20210519031024p:plain

やった~~~~~~!!!!

つよい!!!!つよいよこれ!!!!風の強撃だよこれ!!!!!!!!うれしい!!!!!!
ちなみに世間では合成で強撃50が作れることが判明しました。強撃の時代は終わりよ!!これからは襲風!!…というわけにはいかなかった。残念。

 

29更新:時空40 呪術5 使役40 変化35 響鳴40

f:id:snow_chiruru:20210519031304p:plain

特に意味は無い

40スキルが出たら変化40にすればいいだけなので、呪術時空35の【流転輪廻】が気になって呪術に手を出した。ぼちぼちね、ぼちぼち。

ふゆげちゃんはもうすっかりW暗器の火力に魅了されてしまいました。【クリティカル後】に相手に「次受けるダメージがだいたい4倍になる」デバフを付与する《深手》の魔香を作っていたふゆげちゃんはもうやりたい放題!

f:id:snow_chiruru:20210519031511p:plain

深手で9.5万ダメージ→34万ダメージに爆増

f:id:snow_chiruru:20210519031619p:plain

襲風もこのとおり

その圧倒的なワガママ火力を見せつけ、ツクナミセントラルラボの初、かつ唯一の突破チームとなりました。嬉しい~!!

 

30更新:時空40 呪術5 使役40 変化40 響鳴40

f:id:snow_chiruru:20210603030730p:plain

しれっと防具に振ってFPを水増しした

40スキルが…でた~~!!!出たんだけど…W暗器+深手魔香+コンプレッション/ブルーテンペスト/ウルトラサウンドを手に入れたふゆげちゃん…欲しいスキルが…無い!!もしかするとこれは…敵だけ強くなるアップデート?!そんなことはない。

まずは習得範囲内で気になるスキルから。

変化40 アルティメットフォーム 2 400 自:全ての付加効果のLV増

襲風や深手はマーシャルアーツでは伸ばせないので美味しいですね。特にボス戦は凶悪な反撃スキルを構えていることが多く、反撃スキルが発生しないパッシブによる攻撃が大事なシーンは多いので…だいじ。

時空40使役40 グングニル 3 250 敵従10:精確風撃

風起雲湧で3EP使うのに…さらに3EPとるのか?!とはいえ、40帯のスキルは消費SPが平均500ぐらいになってる中で250はなかなか良い軽さ。多段ヒットのおかげで冥加とか付けられても貫通できるのがいいですね。(ブルーテンペストはそれが難儀でなかなか決闘に出しづらいのだ)威力次第では全然主力。

時空40変化40 エンビディア 2 500 敵:風領撃&MSP奪取&名前に「奪」を含む付加効果を1つ奪取

これはまた決闘特需…って感じのスキルが来ました。 イバラ陣営みんな2回に1回不戦勝になってるので、実質使う機会あと2回ぐらいしか無いんですけど…。奪命ほど奪って美味しい付加もないので持っているだけでも強そうです。

使役40付加40 効果装着 【常時】エイドに対して効果を付加できるようになる。各エイド1つまで。付加効果は防具を参照する。

神のスキルです!!!!!!!!!!ちょうど、「あ~追風40を3人で付けて決闘1ターン目に圧倒的マウントを取りたいな~」「でも追風40を装備につけるの、装備のパワーダウンが凄くてなあ~」 と思っていたら、エイドたちが「俺に付けろ!!」って言ってきた…!!

も~つけます。元から追風35を持ってるランフォリンクス(ふゆげ)や圧倒的器用さのカバ(環)にそれぞれ追風40をつけてな…追風115…これなら6人PTになっても1ターン目に12行動できるはずじゃ…!!ぬふふ…たのしみ…(*´ω`*)

 

というわけで予定通り伸ばしてた4異能の40スキルをそれぞれ貰った。最初期のショックウェーブっきり性能がアレな時空直系のピリオドとかも威力がきになるところ。それ以外の色々目星つけてたスキルの話もしよう。

時空呪術30 流転輪廻 8 【戦闘離脱前】自:HPが0以下なら、HPが1になる&HP増&変調・強化・石化・暴走・ターン効果・流転輪廻消滅

制約百薬40 万死一生 5 【戦闘離脱前】自:HPが0以下なら、HPが1になる&HP増&SP減&万死一生消滅 

確定復帰パッシブ。ふゆげちゃんは離脱前攻撃の【神風】を愛用してる(発動はちっともしてない)んですが、イバラシティ全体で【神風】のLvを10以上にしている人の中に風アタッカーも痛撃アタッカーもふゆげちゃんだけなんですよね。つまり、ふゆげちゃんが世界で一番強い神風を撃てる…(はず?)確定復帰と組み合わせたいな~やっぱり。

時空幻術30 テンポラルスウォール 300 敵全2:SP風撃&混乱

40スキルが出た上でも唯一無二だった風の全体SP撃。みんな加速50拾いまくっててズルいのでSP撃したい。

時空百薬30 カードゥーケウス 280 味傷2:精確風撃&朦朧&HP増&朦朧を守護化

 自分を回復したいときに風耐性が邪魔になりそうだな~と思って避けてたやつ。そういうの込みにしても純粋にパワーがすごいので欲しいなって思った。

欲しいスキルももうこれぐらい。急ぎな要項もないので、次回は40スキルの結果待ちをすることに。わくわく!

 

次→まだ