ふゆげ列島

ゲームとか創作の話。

【スマブラSP】勇者のメモ帳

f:id:snow_chiruru:20210426150601j:plain

ほぼ自分用。適時追加する

 

<下投げ>

・下投げ>空中回避見てメラゾーマ(~60%)

・下投げ>戦場台ダウンにメラゾーマ(0%)

 

<上投げ>

・0%つかみは上投げ空上

バイキルト 160%

・ためる 135%

・ためるバイキルト 105%

 

<ガーキャン>

・XA同時押しのガーキャン空Nは当たらないからやめる。癖なので矯正する。

(ライダーキック空Nキャラを一番長くやってたから染みついちゃった)

・ガーキャン上Bする癖をつける。

 

<上B>

バギ:発生7F。MP5

バギマ:MP9 着地狩り拒否の暴れに上手い人がすごい使ってた。

バギクロス:MP18

 

<下強>

ヒット確認後:最速で空前!ってしても当たらない。

深く飛んで空前するか二段ジャンプ読みで地面に張り付いて展開作る 地面に入れば下強食らった後その場回避したらまた有利フレーム取って戦える(byおっとし)

 

<シールドワンパン破壊一覧>

ためる:火炎斬り、ちょっと溜めた横スマ

ためる+バイキルト:空下、空後、横スマ、DA

メラをガードさせてちょびっと削ってためる横スマとかでも割れる。

 

<シルブレ後最大火力>

最大溜め横スマ会心(0%)ためる魔人斬り(0%)>バイキルト魔人斬り(10%)>バイキルトギガデイン(15%)ためる最大溜め横スマ(15%)>魔人斬り(20%)>ギガデイン(25%)>最大溜め横スマ(35%)

最大溜め横スマは17MP回復。ギガデインの吹っ飛ばしにはためるは乗らない。

 

<立ち回り>

・ステップ弱をする。(6F)

ダッシュ下強をする。(6F)

・空前を置く。

→空前ガードから反撃を受けるようになったら、ジャンプから何もせず着地してガーキャン掴みをスカした相手に横スマを叩きこむ。

メラゾーマを通して撃墜することを意識する。

・台降り攻撃は横Bをする(空前空後は発生が遅くて出ない)

 

<その他>

・下Bでコマンドを開いて、コマンドではなく相手の動きを見る。

サムスのCS見せと同じで相手の動きを見る、ジャンプ見て空前で迎撃、DAガードしてつかみで反撃など。

 

・インスタントコマンド

4つの選択肢を探すのではなく、「一番上の選択肢を押せるか否か?」で動かす。キャンセルが速くて立ち回りにスピード感が出る。時間かけたら相手はジャンプかガード押しちゃうからなるべく早く。

 

・ザキ

弾速がめっちゃ遅くて持続が長いので、ミュウツーみたいに弾と一緒に攻め込める。ガードさせてつかむ。

 

メラゾーマ

・前投げ等でダウン>メラゾーマ(こちら側に回避上がりされると当たらない)

→知ってて内転がり起き上がりを擦ってる人が結構いるのでなんか読み当ててみたいね。

 

メラゾーマ貫通しないリスト>

 

リンク/リモコンバクダン:接触した時に着火してしまう。(以降着火と略す。)

サムス/NB中溜め:着火。溜めなしは貫通勝ち。

サムス/NB最大溜め:着火+相手の弾は貫通してくる。

サムス/横Bミサイル:はじきは着火。未はじきは貫通勝ち。

ネス/PKファイア:着火。

ピーチ/カブ:スマッシュ投げだと着火、普通投げなら貫通勝ち。

イクラ/NBの氷:着火。氷は攻撃された判定で跳ね返っていく。

ゼルダ/ファントム:着火。

子供リンク/爆弾:着火。

ミュウツー/NB中溜め以上:着火。相手の弾は相殺。溜め無しは貫通勝ち。

ワリオ/バイク:落ちてるバイクに当たると着火。

スネーク/ミサイル:着火。

リュカ/PKファイア:着火。

デデデ/ゴルドー:着火。ゴルドーは跳ね返ってデデデ側に飛んでいく。

ピクオリ/ピクミン投げ:着火。赤ピクミンは生き残り他は消し炭になる。

ルカリオ/NB中溜め以上:着火。相手の弾は相殺。溜め無しは貫通勝ち。

ロボット/コマ発射:着火。ステージで回ってる時のコマも同じく。溜め無しは貫通勝ち。

ロボット/アイテム化コマ:スマッシュ投げだと着火、普通投げなら貫通勝ち。

トゥーンリンク/爆弾:投げ方問わず着火相殺。

むらびと/ハニワ:着火。

フィットレ/ボール:着火。飛ばずにその場に残ってるだけのやつも判定が残ってる。

フィットレ/NB中溜め以上:着火。相手の弾は相殺。溜め無しは貫通勝ち。

ロゼチコ/チコ:通常時でもチコがダメージを吸う。横スマした後程度の距離でもうロゼッタはカス当たりしか食らわなくなる。

パックマン/フルーツ、消火栓:着火。

ルフレ/ギガファイア:弾は貫通勝ち。地面に当たって燃えてる部分は着火してしまう。

クッパJr./NB中溜め以上:着火相殺。溜め無しは貫通勝ち。

クッパJr./下B:着火。

ダックハント全部:着火。NBの缶は爆裂せず残る。

カムイ/NB最大溜め:着火相殺。中溜めでも貫通する。

インクリング/下B:着火。

クルール/NB:着火相殺。

しずえ/下B:立ちメラゾーマは埋まった状態のハニワに当たって着火してしまう。

パックン/NB:判定が残ってる間は着火。

ベレト/NB:着火相殺。溜めNBだとお互い不干渉になる。

ティーブ/NB、横B、下B:相殺。

格闘Mii/NB鉄球投げ:相殺負け。

射撃Mii/NBチャージショット中溜め以上:着火。相手の弾は相殺。溜め無しは貫通勝ち。

射撃Mii/横Bフレイムピラー:弾、火柱どちらに当たっても着火。

射撃Mii/横Bミサイル:はじきは着火。未はじきは貫通勝ち。

射撃Mii/下Bグラウンドボム:着火。

 

・わかりやすい覚え方は?

火属性の攻撃は着火し爆発が起きる。

当たり判定が長く残る物理系のやつには防がれる。

NBで溜めて撃つ系の飛び道具は、無溜め→貫通勝ち。中溜め以上→相殺、となる。

牽制で回転率のいい飛び道具(マリオやピカ、リンクのNB)をノーリスクだと思って振ってる相手を破壊する。

・意外だったもの

ディディーのバナナ、スマッシュ投げしても貫通する。

ロックマンの横スマは溜めNB系と違ってお互いに触れあわず貫通する。

リュウの灼熱波動拳は炎っぽいけど貫通する。

クラウドのリミットNBは最大溜めだけど貫通する。

<A技弱すぎ!って気持ちになったら>

剣術Miiを見ろ!勇者より足が遅いし空前のベクトルは終わってるし弱もB技も勇者の方が強い