ふゆげ列島

ゲームとか創作の話。

【スマブラSP】VIPに到達したのでリュカの魅力を語りたい

f:id:snow_chiruru:20190531173133j:plain

 

お久しぶりです。ちるるです。

本日は、スマブラSPで目標だった『VIPマッチ到達』を果たしたので、ちるるをVIPに導いてくれた《リュカ》の魅力を存分に語りたいと思います。

f:id:snow_chiruru:20190531162559j:plain

執筆当時のボーダーは467万でした

リュカの魅力①:圧倒的バースト力

スマブラは何百ダメージ与えても、敵を撃墜できなければなんの意味も無いゲームです。敵を撃墜できるトドメ技の種類や性能に乏しいファイターは「バ難(バースト困難)」と呼ばれ弱いと言われがちです。(どちらかと言うと、自キャラに対して自虐や強化を望んで使われている言葉ですが)

そういう観点で言えば、リュカは全キャラでトップクラスです。バースト性能に全振りしているキャラと言っても過言じゃないです。

地上でのバースト技はこんなかんじ。

・横スマ(振りやすく横に飛ぶ、100%あればマリオが終点中央から死ぬ)

・横スマ反射(チャージショット類を反射すると簡単にバースト技になる)

・上スマ(地上バウンドから回避読み、真上からの甘い対地を狩る対空技)

・下スマ(ステージの下に貫通して判定が出る崖強技。その場回避も狩れるし、斜め上方向からの対空技としても撃てる。強い。)

・後ろ投げ(崖を背負っている場合100~110%ぐらいで倒せる)

・空前クリティカル(PSIエフェクトの部分で当てればクリティカルなので難しくない。軽量級に特に有効)

・PKフリーズ(最大溜めで45%~、高%なら殆ど溜めなくてもバーストできる)

・PKファイア(OP相殺が無ければ崖付近で130%から撃墜できる、被撃墜直後がチャンス)

・PKサンダー体当たり(PKTによる復帰阻止をかいくぐってチャンスだと思っている相手にめっちゃあたる。ダメージはすごいがバースト力はそこそこ。)

と、羅列するだけでこれだけある。上スマッシュはともかく、他の技は当てるのがそう難しいものではなく、見た目以上にパワーがある。

そしてなにより、相手を崖外に出した時のリュカは完全にSランクキャラ。リュカの圧倒的なバースト力の正体は、”復帰阻止”の性能だからなのです。

・PKファイア(吹っ飛ばされた相手がジャンプするところに置く、ジャンプ消費した瞬間にさらに外に押し出された相手は死ぬ)

・PKフリーズ(復帰ルートに置くだけ。緊急回避したら落下死、しなかったらフリーズで死という詰みを作ったり、フリーズを回避した結果→下からの復帰になった相手をさらに追撃できる。とても気持ちが良い。)

・PKサンダー(復帰力低いキャラが0%から即死する諸悪の根源。外側を擦るように当てると外に押し出せる。また、玉部分とステージのネズミ返しで挟むように当てることで崖メテオに派生する。%溜まっているなら崖メテオにすれば誰でも倒せる)

・下スマ(ネスのヨーヨー程ではないが、崖で撃つと下や横に大きく持続した判定が出るので崖を掴もうとした相手に当たる。ドンキーのような喰らい判定が出ているキャラには特に当たる。)

・空前(押し出しKO。基本的にPSIがノーリスクなので優先されるが、ワープ系の上Bを持つキャラはさっさと殴りに行った方が楽だったりする。)

・空後メテオ(超オシャレ。被せるように当てるとメテオしやすい。復帰阻止から帰る際にヒモヘビを使うのでどちらにせよお尻を向けて復帰阻止しに行くと良い。)

・空下メテオ(とても当てやすい。メテオ技になっているのは4段目だけだが、相手は上方向へのベクトルを失うだけで死ぬパターンも多いので1~3段目だけ当たっても割とOK。流れの中で崖離しから当てる事が多い。)

主に使っているのはこんな感じ。基本的には、

①PKファイアや空前、投げなどで相手を場外に出す

②トップクラスの復帰阻止性能を駆使してステージに戻らせない

③50%もダメージ稼がずにストック先取!ヤッター

という試合を理想の形として常に想定して戦うとベスト。とにかく復帰阻止!スマブラは場外KOするゲーム、HPをゼロにする格ゲーとは違うのだ…というスマブラらしさをより強く楽しめるのが復帰阻止だと思う。

そしてなにより、メテオは気持ちが良いし、ファイアやフリーズは「読み勝った結果大きなリターンを得た」という仕組み上、これもまた気持ちが良い。そして、動画映えがすごい。

総じて、「派手さ、気持ちよさ、リターンの大きさ、パターンの豊富さ」が揃っており、使っていてずっと楽しいキャラクターがリュカなのである。

「○○使ってるけどバ難すぎて辛い~」と思っているアナタ、是非リュカを触ってみるべし。

文字で書いても伝わりにくいと思ったので、今回は動画を用意しました。楽しさは伝わると思います↓

リュカの魅力②:飛び道具戦法への対応力

初級~中級者の層に特に多いと思うのが、「ひたすら持ってる飛び道具を順番に撃ち続けてくる」リンク、ゼルダ、サムス、射撃Mii、スネーク、シモンリヒター、キングクルールとか、別に上手い相手でもないのに、自分が飛び道具を全然処理できなくて負けるのってめちゃめちゃストレスですよね。

リュカにはなんと反射技の横スマと吸収技の下B、相殺力の高いヒモヘビの3種類の飛び道具対策技があるんです。

下Bはブーメランとかの物理飛び道具が吸えないのが悲しいですが、スネークのニキータと手榴弾を吸って回復が出来ます!延々と手榴弾投げるだけのスネークも、さすがに回復されたらその戦法は通用しないので、害悪戦法をやめさせることが出来るハズです。

横スマの反射は、リフレクター程の強さは無いものの、やっぱり反射できるのは大きいです。特に弾速の遅いクルールの飛び道具には有効です。

また、マリオやピチューピカチュウのような、「遅い飛び道具を放ち、飛び道具を追いかけ同時に近づきガードさせて投げる」といった動きに対しても有効。

ヒモヘビは、空中でZボタンを入力すると、つかみモーションがそのまま空中攻撃として出ます。この空中ヒモヘビは、かなり広い範囲で崖に吸い付いて捕まってくれるほか、そこそこリーチのある空中差し込み攻撃として非常に有用で、さらにヒモヘビを当てるとほとんどの飛び道具を撃ち落とすことが出来るのです!リンク族の3種飛び道具にはぜひともヒモヘビを。

「飛び道具うんざり!反射持ちで良いキャラいない?」と思っているアナタ、是非リュカを触ってください。

リュカの魅力③:ガノンドロフに強い

ちるるさんがリュカを使い始めた理由…実は、ガノンドロフに圧倒的に有利」だからです。的が大きく復帰力が低いので、投げ→PKサンダーで復帰阻止だけで0%から倒せることはザラにあります。

飛び道具→飛び道具でとどめをさせるので、ガノンドロフの領域に踏み込む必要がまったくありません。これが本当に大きいです。ウルフ使ってた時は、ブラスターでダメージは稼げてもバースト出来ないのでスマッシュか横強当てるために近づいた結果ボコられて負け、というパターンを無限に繰り返していました。リュカ使い始めてからガノン勝率は90%ぐらいあります。

ガノンドロフのようにカモれるわけではないですが、同じくオンライン人気な《クラウド》《ウルフ》《ルキナ》も復帰阻止に弱い弱点を付くことが出来ます。

《ネス》はキャラ性能差を見せつけられる形にはなりますが、下BでPKサンダーを吸う…というネス(リュカ)限定の超たのしい復帰阻止が出来るのでそれをモチベに頑張りましょう(死)

とにかく、ガノンドロフに非常に有利で、安定して勝てるという事実は、スマブラのオンライン野良対戦において、ものすご~~~~~~~くメンタルアドバンテージです。間違いないです。

「ま~たドリャぶっぱに負けたよ~このゲームつまんないよ~」とお嘆きのアナタ、今すぐリュカを使いましょう。

リュカの魅力④:非常に高い復帰力で空中回避暴発しても死なない

 オンラインのスマブラを遊んだ人の99%は体験したことがあると思うのですが、

①崖際に立っていてガードしたくてZLを入力した。

②シールドが張られる前に敵の攻撃を受け崖外に押し出された。

③ガードの為に入力していたZLがここで反応し崖下で空中回避が暴発。

④空中回避の硬直により復帰できず即死。

という、落下速度早いキャラや、上方向への復帰力が低いキャラで発生するとまず死ぬやつです。勝てる試合をこういう事故で落とすのって大きなストレスですよね。

 でも安心してください。リュカなら空中ジャンプとヒモヘビだけで帰れます。

崖背負い状態での投げのリターンが大きいのもあって、ちるるはよく崖ガードをして、結構な頻度でこれが発生するんですが、そのせいで死ぬことは基本ありません。ノーストレス!

また、ネスとの大きな違いとして、PKサンダーが多段ヒットなので復帰阻止しにきた相手に当たって消えてしまわないこと、PKサンダー体当たりの飛距離がネスのものよりかなり長いことが挙げられます。かなり広範囲から崖をつかむヒモヘビの存在もあり、崖外での自由行動範囲が凄く広いです。復帰阻止に行って成功したけど自分も戻れなくて死んだ、とかまずありません。

また、ネスのPKサンダーと違い弾速が遅く小回りが利くので、慣れれば角度調整も容易です。ルキナをはじめ「崖離し→カウンター」でPKサンダー復帰を阻止しようとする相手はものすごく多いので、それを見たら上向きにして直接ステージに戻るコースや、下向きにして鼠返しでバウンドさせて戻るようなコースを選んで回避することが出来ます。

「復帰力高くて崖外の自由度高いキャラいないかな~」とお考えのアナタにリュカはぴったりです。

リュカの魅力⑤:操作が忙しくない

諸説あります。

ちるるさん、反射神経もさることながら指の動きがとても遅いです。Xボタンで小ジャンプをしてからすぐさまB技を入力が出来ないです。スティックが忙しいのも全然ダメです。

「空前の発生が遅い+空後は発生が早い」キャラ、マリオやドンキー、クラウドアイクとか、結構な量のキャラがこれに該当し、該当キャラは「反転空後」と言う逆を向いて空後を出すことで、空後で前方向に攻撃するテクがほぼ必須みたいな扱いされてるのですが、スティックをカカッとやるのが本当に全然できないのです。

○○出来ないなら、しなくていいキャラ使おう!というのは、それほど悪い選択ではないとちるるは思います。向上心が低くたっていいじゃない、ゲームだもの。

もちろん、リュカでも反転を活用できるようになると反転PKファイアとか出来るとノックバックで大きく後退できて隙を突かれにくいとか、メリットが多いんですけども、それでも反転空後必須みたいなキャラクターより使いやすいはずです。

「難しいテクが出来ないけどそれなりの完成度になるキャラが使いたい!」という人にもリュカはお勧めできます。ちるるがそれなので。

 

リュカ使ってみたくなりましたか?早速使ってみましょうヾ(´ヮ`)ノ゙リュカ使いたくなった人へのポイントを幾つか置いておきます。

①ガーキャン投げの発生と射程を把握しよう。

リュカのつかみは所謂「ワイヤー型」です。発生が遅い代わりに射程が長いのが特徴です。

相手の空中攻撃をガードして、着地したところをすかさずガーキャンつかみ!…したい所ですが、リュカのつかみ発生は相手の弱攻撃にまず負けます。ガノンの弱にも負けます。相手が密着して着地した場合気を付けると良いことが多いです。(そのまま弱をガードし続けたらガーキャンつかみ出来たりするので)

遅さと引き換えにリーチが凄まじく、「ガードされてもガーキャン反撃を貰わない間合い」をしっかりとってくる相手をあざ笑うかのようにつかみます。大抵のキャラの弱攻撃の範囲の外からつかめるので、「ガーキャンつかみのチャンス」が一般的なキャラと逆なのが分かるとつかみやすくなって勝率アップにつながります。なにせ崖際の投げは0%即死の始動技ですからね。

②ヒモヘビ復帰の射程を把握しよう

アナタの想像の1.8倍ぐらいは掴みます。上方向にもかなり広いです。ヒモヘビでサッと崖をつかむことで、復帰阻止しに来た敵と入れ替わりこちらの復帰阻止のターンになる…ということも多いので、どんどん狙っていきましょう。

また、リンクやシモンリヒターと違って、「ワイヤー失敗したせいで上Bも間に合わず死んだ」ということはまず無く、ヒモヘビ届かなかったら上Bで普通に復帰するだけなので、まったく怖がらずに使ってください。MOTHERが好きでネスもリュカも使っているプレイヤーは多いのですが、ちるるは完全にリュカしか使えません。それぐらいヒモヘビは便利で強いです。

③下強ヒット確認をして投げよう

リュカの下強はとても強いです。発生早く、全体フレームも短いので連打が効く上、当てるとちょっとだけ敵を浮かせるのでつかみが入ります。リュカの下強を当たる位置で振った場合、相手は

A.下強を受けて浮く→リュカに掴まれる。

B.下強をガードする→リュカに掴まれる。

の、だいたいどちらかになります。普通にダッシュつかみをしても基本的につかめることはないので、ダッシュ→下強→つかみがおすすめです。

下強は2回までにしておきましょう、それ以上やると普通に空中攻撃で反撃されます。また低%だと2回目は弱で割り込まれたりするので下強は1回がおすすめです。

④下からの復帰はPKサンダー、上からの復帰はPKフリーズで阻止しよう

キャラごとに相性の良い復帰阻止は違いますが、とりあえずやっておくならこの2つです。下から復帰する相手はPKサンダーで外に押し出し/崖メテオが非常に有効。

PKサンダーを嫌い上から復帰する相手にはPKフリーズが有効です。特にアイクやピチュールイージリザードンのような、「溜めて真横に超ダッシュ」系は特にPKフリーズのカモです。また、PKフリーズは重なった瞬間に起爆するだけではなく、相手の空中回避を読んで遅れて起爆する、早めに起爆して空中回避後の隙を横・下スマで狩るなど、複合的な復帰阻止が出来るとなお良くなりますので是非お試しを。

あと、PKサンダーを出して上から直接ステージに復帰されそうだなと思った瞬間から、PKサンダー体当たりを当てに行く方向に動かし方を変えるとすごく良くなります。PKサンダー復帰阻止をかわせた相手はチャンスだと思って無防備に近くに着地しがちなのでかなり当てられます。たまに最初からこの展開にするつもりでPKサンダー使ったりもします。

回避読みPKフリーズは、回避読みの分溜め時間が増えて決まれば確実にバーストできるので読み勝った時のリターンが超大きくてとても気持ちよいです。転がり回避崖あがりなんかにも刺しましょう。とても気持ちよいです。

 

ガノンドロフに親を殺されたプレイヤーの方、動画映えして楽しいキャラをお探しの方に、ぜひリュカを使ってみてほしいと願い、この記事を終わりにします。

読んでいただきありがとうございましたヾ(´ヮ`)ノ゙