ふゆげ列島

ゲームとか創作の話。

イバラシティにおけるふゆげちゃんの成長記録【2話】

f:id:snow_chiruru:20200325222216p:plain

[1019] ふゆげちゃん

 

↓前の話↓

イバラシティにおけるふゆげちゃんの成長記録【1話】 - ふゆげ列島

最初の5更新分だけ書いて終わりなのはアレなので、今後も書き溜めていきましょう~

 

朝6時 魔術15 命術10 具現5 領域15

f:id:snow_chiruru:20200501220110p:plain

(FPを5使用して具現-5、魔術と領域を+5)

イバラシティでは基本的に毎更新ごとに5CPと5FPが貰えるわけですが、

5CPのみを使って2更新でスキルを習得するのと、

5CP5FPを両方使って1更新でスキルを習得するのだと、後者の方が手っ取り早くてお得な気がします。

CPを振ってスキルを習得しても、使えるのはその次からなので、さっさと回収して次の流行に飛びつこう!よさげスキルに標準を合わせたいところ。

大爆発とるつもりで前回領域+5したので、予定通りの大爆発をゲット。

オマケについてくるツインブラストは、変調を撒く部分が本体だったので使うことはなさそう。

そういえばなんですが、ふゆげちゃんはアタッカーだけどスタイルは強襲特攻ではなく順応です。

これはもともと、能力値いっぱい上がるからお得じゃん!というアホわんこ理論だったんですが、味方にバフを受けてから殴ったり、守護剥がし・デバフを入れてもらってから殴ったり…と手番ズラしが有効な場面が多いためこのまま順応でやっていこうと思っています。殴る順番が後ろだと良くも悪くもバフデバフの影響が大きくなるので要注意ですね。

順応のHLが上がる効果もせっかくだから活かしたいね。ドレインだけでも十分活かされてるとは思うけど、ふゆげちゃんはアタッカーなので、なるべく初期スキルは使わない方向で行きたい。次に呪術5振ってボロウライフとか。

優良初期スキルであるブレイクスイープドレインは味方全員が使うので、キャンセルされたときすごく痛い。

中盤以降のドレインや、スキル研究で強い列撃を潰しておいてスイープキャンセルなど、刺さったとき致命的な感じがやっぱりある。…ので、ふゆげちゃんはなるべく初期スキルを使わないようになりたい。

メインウェポンであるグランドクラッシャーは既にかなりスキル研究の的になっているため、他の列撃もほしいところ。サラマンダーヒートイミッターでぼこぼこにされたのでこれもいいな~

研究は、PT全体で回復スキルを研究する方向性を感じたのでチャクラグラント、セイクリットファイア、ボロウライフを1ずつ。前者2つはもう1研究したい。ボロウライフは1研究したらドレイン以下になりそうだしこれでいいかな~。

 

朝7時 魔術15 命術10 時空10 具現0 領域15 

f:id:snow_chiruru:20200514013531p:plain

(FP5使用し具現-5、時空+10)

今足りないのは列撃と貫撃のレパートリー、現状から派生して取れそうなスキルで有用そうなものをひたすら探した結果、武術時空呪術あたりに目を付けました。

●列撃

時空10呪術10 ディケイドゲイル 110 敵列:風撃&腐食
武術5時空5 エアブレイド 100 敵列:風撃

●貫撃

武術5呪術5 ブラックバンド 80 敵貫:闇撃&盲目
命術10時空10 コールドイミッター 120 敵貫:水撃&凍結+自:精確火撃&炎上

あたりが特にイケてると思った!列撃の2つについては、ディケイドゲイルが普通に上位互換っぽい。

ブラックバンドは消費80でスイープと同じぐらいの威力が出るので貫撃版スイープとして持っておきたい気持ちになった。…けど、そこまで頻繁に貫撃したいシチュはないかもしれない。コールドイミッターは威力も高く凍結付与も強い。反動は少なめだし自分が炎上するのは火特性アップのバフと考えることもできる。

とりあえず、いらない具現を-5して、時空+10コールドイミッターをゲット。次回は様子を見つつ呪術+10ディケイドゲイルを拾いに行きたいところ。

今回、時空ではなく呪術+10ならデッドラインダークネスという列撃が手に入るのだが、どちらも火力がスイープ以下でしょっぱい。(デッドラインは痛撃だけど)

研究は、相変わらずの回復メタでクライオセラピーリザレクションノーマライズを1ずつ。MHPが爆増して炎上凍結といったMHPを参照するダメージが強くなった気がする…ので、炎上凍結を解除し守護に変換するノーマライズにも釘を刺してみた。

 

朝8時 武術5 魔術15 命術10 時空10 領域15 

f:id:snow_chiruru:20200521000536p:plain

(FPは使用せず武術+5)

2525の複合スキルが開放されました!現状から手を伸ばせそうなスキルだと…

 

魔術25命術25 生殺与奪 6 【攻撃命中後】対:火撃+対:水撃&味傷:HP増

魔術25変化25 星火燎原 5 【ターン開始時】敵味炎:粗雑火撃&炎上奪取&自:炎上をAT化

魔術25自然25 烽火連天 5 【攻撃命中後】対:炎上状態なら、粗雑火撃+粗雑地撃

魔術25時空25 ガスト 230 敵列3:風領撃

時空25領域25 ダストデビル 180 敵:反風LV増+8連風撃

命術25変化25 ディープブルー 200 敵:水撃&水特性増

命術25領域25 アルヒェ 240 敵傷:水撃+味傷:水撃

 

気になるのはこのあたり!

ただやっぱりターンを使うアクティブスキルは現状たくさん揃えてきたし、パッシブを優先したい気持ちです。生殺与奪以外の2つは、炎上ギミックのパッシブ=炎上を撒く必要性=魔術完全メインルートが確定…となるので、せっかく多属性を手広く集めた意味が薄くなってしまう気もする。

なのでやっぱり生殺与奪が一番気になります!五月雨からこれに派生するのは絶対楽しい。(後の調べにより、パッシブからパッシブは出ないという情報をいただきました。南無。)

…けど、同じ【攻撃命中後】対:攻撃…という流れをくむ悪夢の発動率が3~5%なのを調べているため…期待しすぎない程度で…いややっぱりすごく期待してます。

 

そして、前回話していたディケイドゲイルは、エアブレイドと同様の係数+腐食で上位互換だな!呪術振ろう!と思っていたんだけど、もう一度使用してる他プレイヤーの結果を見てたら、「あれ?ずいぶん威力が低いぞ…?」となってしまった。ううーむ。勘違いだったんだろうか…。具体的なデータもなく、CP軽いエアブレイドを選択することにしました。消費も威力もスイープグランドクラッシャーの間ぐらいで使いやすいはず。

現状の手が届く範囲でこれ欲しい!というスキルが見つからない+新スキル貯金のため、今回はFPも使わず溜めておきます。

副産物はレッドショック

研究は(新)グリモワール2クレイジーチューン。釘を刺したい回復スキルを大体研究したので、今回は、新スキルで最も習得されるであろうグリモワールに2と、使用頻度が高いサポートスキルをちょっとけん制する感じに。

 

朝9時 武術5 魔術15 命術15 時空10 領域15 

f:id:snow_chiruru:20200531034831p:plain

(FPは使用せず命術+5)

装備レベルに圧倒的な差がある練習戦に、遊びではなく本当の練習として本気で挑むも…引き分け!よくやった方なのでしょう。今回も大爆発することはありませんでした。

あと、新しいミッションを開放したという事で、おまけでFPが5増えました。嬉しいね。

前回は、魔術命術時空領域でよさげスキルを探してたところですね。

魔術+命術

魔術20命術20 ビッグウェイブ 300 敵全:粗雑水撃
魔術25命術25 生殺与奪 6 【攻撃命中後】対:火撃+対:水撃&味傷:HP増

魔術+時空

魔術15時空15 滅亡の風 3 【戦闘開始時】自:発動する「敵列」を強化
魔術20時空20 ディメンションブレイク 2 300 敵列:風痛撃&MHP
魔術25時空25 ガスト 230 敵列3:風領撃

命術+時空

無し。

命術+領域

命術15領域15 治癒領域 5 【自分行動前】味傷3:HP増

命術25領域25 アルヒェ 240 敵傷:水撃+味傷:水撃

時空+領域

時空25領域25 ダストデビル 180 敵:反風LV増+8連風撃

どれもすごい強そう!!!

生殺与奪が強かったら領域を捨てて取りに行こ~と思っていたのに、領域25複合に気になるスキルがありすぎる。

次回、25複合スキルが使用され、当たりハズレが確認できるので、今回もFPを貯めて待つ…ところなのですが、FPは実はもう十分なので片手間に何か取りに行こう~

 

どちらにせよ、今回振るポイントは次回全てFPで0に戻される予定なので、かじるのにちょうどいいスキルを探しました。魔命時領は固定、武術は欲しいスキルがあんまりないのでオサラバ。

10ポイントだけ振って強そうなのは…幻術か呪術!

パージマインドボムを擁する幻術か、ワンオンキルボロウライフの手に入る呪術か。

…と思ったけど、このへんのスキルはたぶん次回使用例も多くて「これは強い、これは要らない」の判断がつきやすいかも。

ならFP温存という手も当然ありますよね。ね。命術に5振ってターンエンド。

これで手に入る治癒領域は地味ながら着実なパッシブ回復で、【スタイル:順応】シナジーするのが嬉しいところ。 決闘はともかく、遭遇戦では離脱前コンボよりも離脱しないことが大事だと思うので、付け替えて運用すると安心かも。

 

研究は、『1研究刺して満足してたチャクラグラントで普通にガッツリ回復された結果、練習戦で引き分けてしまったので2以上は刺さないとダメだ~』ということでチャクラグラント1、同じ殴り回復のセイクリッドファイア1、リザレクション1で回復技の研究深度を深めることに。

朝10時 武術5 魔術15 命術15 時空15 幻術15 領域0

f:id:snow_chiruru:20200615224750p:plain

(FPを15使用し領域-15、時空+5と幻術+15)

25スキルの使用結果が出ました!ヾ(´ヮ`)ノ゙わぁい さっそく見ていこう~

(ちるるの偏見と主観が思いっきり入ってるのでレビューとしては参考にしないでね!アタッカー目線なので回復スキルを低見したりしてるよ!)

命術

+魔術25 生殺与奪  五月雨が1500ダメージとすると、生殺与奪は1300+600ダメージ(600回復)って感じ。発動率がもっと高ければ最強スキルだったね!うーん、10%より低そうな感じ…? 五月雨はEP4という軽さも強みなので、うーーーって感じ。

副産物であるビッグウェイブもかなり強いんだけど、今は敵全だとブレイクダウン強いな~って思ってて、当初の予定通り取りに行くかは…かなり悩む。

+領域25 アルヒェ ひゃ~~~~強いね~~~~! 傷味を殴る消費2.4倍のワンオンキルだから絶対強いでしょと噂された通りの強さ。ダメージは低くて5000とかだった。すごい! 注意しておくのは、最速でアルヒェを撃ってる今回の人たちは、元から命術メインで動かしてる人ばっかりで、ほぼみんなが水の祝福なり水特性バフを付けてることかなあ 自分で撃ってみたら思ったよりよわ~い!ってなるかも。ならないかも。

 

魔術

+自然25 峰火連天 当然ながら、殴った相手が炎上してたら確実に発動するわけでもなく、殴った相手が炎上してなければ発動率は0%の気難しいスキル。だけど2回の粗雑撃の威力は2500ぐらい!誘発したパッシブで5000ダメージ飛んで来たら怖い!ギミック前提なだけある。全員魔術PTとかが振り回してくるとどうにもならなくて怖いね。うちはふゆげちゃん以外魔術0なので没です。スキル自体はすごく強いと思う。

+変化25 星火燎原 威力が…しょぼい!味方を殴っても安心して炎上吸えるけど、ATもあんまり上がってるのかよく分からないし、トリガーは粗雑撃だし、なによりDPSに貢献してる感が薄い。とはいえターン開始時に100%発動するので、長引けばそれなりになりそうではある。(ちるるさん、炎上してる敵味方を全員殴る、炎上してなかったら誰も殴らないっていう仕様だと勘違いしてました。炎上ギミックは無くても攻撃自体は出るんだね。)

 

時空

時空25 ラプチャー だめだこりゃ

+領域25 ダストデビル 新世代のバーニングチューンって感じ。時+領15.20が不要スキルなのでダストデビル一点取りになり、くるしい。

+魔術25 ガスト うーん、領域値が低いとダメっぽい感じがする。2525はよっぽど取りたい!か副産物がザクザクなら取りに行きたい感じ。時+魔はどちらも攻撃的で強そうだけど攻撃技でEP使うのはやっぱり枠が足りないよぉ。

 

の強い攻撃が全体的に領撃炎上ギミックに寄って来てつらいので、メイン属性はになりそう(?)

魔術はまだまだ強い複合がいっぱいあるので保留、時空はあんまりないなあって感じなので時空をFPでお別れすることに。…その前に欲しいのあったかな。 あった。神風

 

ここで後戻り不可能な二択に直面…!

 

f:id:snow_chiruru:20200531134837p:plain

①領域15とお別れルート

領域-15時空+5幻術+15する。

魔術幻術15でブレイクダウン

時空幻術15で神風

魔術時空15で滅亡の風 を回収。

これで時空で欲しい神風を回収したので、次回は時空15をFPして新しいスキルに振っていく感じに。

たぶん変化に振っていく。命術+変化の20で再活性、25でディープブルーあたりがねらい目かなあ。

五月雨4、剛健4をベースに、

・再活性4、大爆発5、神風3の離脱前コンボ

・治癒領域5、滅亡の風3(もしくは初期パッシブ)の安定択

を使い分けていく感じかな。(前者は対人、後者は対エネミーで)

 

 

f:id:snow_chiruru:20200531134851p:plain

②アルヒェ回収(時空とお別れ)ルート

武術-5、時空-10命術+10領域+10する。

命術+領域25のアルヒェただひとつを回収。

これで領域で欲しいアルヒェを回収したので、次回は領域25をFPして新しいスキルに振っていく感じに。

とはいえ命術25+〇〇25のスキルは攻撃技がとても少ない。魔術25で結局生殺与奪を取るか、変化25ディープブルーか。もしくは命術をFPで削っていくか。

ちなみに、アルヒェを回収したあと、命術領域合わせて-25すれば、時空0幻術0から30使って上記の神風回収ルートにも派生できる。

…と思いきや、残りFPは15なので、次更新でCP5+FP5を貰っても5足りないのである。無念。
(…このルートだと生殺与奪6EPが幅を取るので、大爆発+神風で8EPの枠なんかなくて、神風を取りに行く理由もないんだけどね。)

 

 悩んだ末に、神風ルートを選びました。

ブレイクダウン神風、滅亡の風のうれしい習得。マインドボムデイドリームなどの小技も充実です。

列撃、貫撃、全撃のレパートリーが揃って、あとは「1ヒットで単体に大ダメージ」系もあると嬉しいなあ~というところ。 …ブレイクダウンの真下にマスフレイムというのがありますね。ディープブルーよりこっちが近い。次回はここにしようかな。

 

研究はフィアスファングアルヒェx2。PTMのと合わせて強い回復がおおかた潰せたので、25スキルで強そうなものをぷちぷちしていく。決闘であたるであろう周辺のアンジティのスキルをばーっと見て、結局よく分からなかったので単25と個人的に怖いのにした。

 

奪命+神風大爆発が揃ったものの、相手に倒してもらえないまま引き分けというシチュエーションが想像以上に多い!困ったね~

 

撃滅のオーラ 武器 225 攻撃20 器用20 【射程1】

 やっと武器が作れたので、次回も楽しみだ~

 

おしまい。

 

つづき↓

snow-chiruru.hateblo.jp