ふゆげ列島

ゲームとか創作の話。

イバラシティにおけるふゆげちゃんの成長記録【3.5話】

f:id:snow_chiruru:20200325222216p:plain

[1019] ふゆげちゃん

↓前回のお話↓

 イバラシティにおけるふゆげちゃんの成長記録【3話】 - ふゆげ列島

16更新

ついに30複合がきた~~ヾ(´ヮ`)ノ゙

f:id:snow_chiruru:20200830121335p:plain

現在のふゆげちゃんの状態がこれ

もともと、CPが溜まってる異能で30-30-30を取ってから欲しい異能に~…と思っていたのだけど、魔術命術が「火特性回復」だったりして、魔術命術幻術の3点上げに魅力を感じなかったので、どうしようかな~と悩んだ結果…

f:id:snow_chiruru:20200830122422p:plain

f:id:snow_chiruru:20200830122433p:plain

全パターン精査…!手作業…!圧倒的ごり押しっ…!

まとめるとこんな感じ。

魔術時空/命術/幻術のどれか+任意の異能

命術幻術+任意の異能

③既にCPを振ってる魔術/武術/命術/時空/幻術から任意の3つ

差分ぐらいしか違いがないので、1個ずつは説明しないけど…

武術絡み ★★★

25以下複合に有用なスキルがたくさん。反面30複合は使いづらそうなものが多く、30の3点上げには向いてなさそう。

魔術命術x任意の異能 ★★

魔術x命術の火特性回復が一番足を引っ張っている。+自然、+呪術、+具現、+変化あたりは30複合、25複合以下両方で良さそうだけど…。

魔術時空x任意の異能 ★★★

魔術x時空のプレゲトンは魔術絡みの30複合の中では一番使えそう。FPの消費量は45と最大限になる。+自然、+使役、+響鳴あたりがよさげ。

魔術幻術x任意の異能 ★★

魔術x幻術の紫電一閃はNPCの使用結果があるので調べた結果、発動率の補助をしない限り弱そうと評価した。(逆に、補助した場合かなり使えそうだなと思う。)30複合を見ると幻術が足を引っ張ってる感が強い。

命術幻術x任意の異能 

FPは枯れるし蜃気楼はいらないし、この組み合わせじゃないと習得できないスキルは無い。(どれを取るにしても命術か幻術のどちらかには魔術を当てはめたほうが良い)

 

…という感じ。PTメンバーと「生産スキルの入れ替え」を行うことで、お互いに生産複合を手に入れてFPも追加で増える!という計画も追加でやりました!

生産担当を交代すると、今まで使ってた生産複合スキルが消えるので不便…と思いきや、魔晶作製なんて誰も要らないので、ふゆげちゃんが装飾をやめても困らないし、誰でも装飾担当になれるわけですね。というわけで、新スキル6つ+新生産スキル4つを取って、FPを20貰えることになりました。やった~。

 

というわけで(?)魔術時空使役でいきます!

何と言っても、時空使役【風起雲湧】

EP3で、「スキル発動時に敵の従者がいなければ説明文の「敵従」を「敵」と置き換えて発動する」というパッシブ。ブルーテンペストフリーズノートは、従者にしか当たらない代わりに、全でありながら1人に向かって撃ってもお釣りがくる超係数スキル。それを誰にでも撃てるというわけで、これはもう絶対強くてたのしいやつだ!敵従撃は1つも持ってないけど、時空使役ブルーテンペストブルーゲイルがあるので、時空使役だけでお手軽に完成してるのも良い。

魔術時空レゲトンは順当に強そうだし、魔術使役天華乱墜も個人的には期待大!しかも料理・合成・装飾で生産スキルが4つ得られるのでFPも20取れる!お得! 

もし風起雲湧が落とし穴だった場合、使役30を活かしてエイド使いに転身します。こっちも楽しそう! 

f:id:snow_chiruru:20200901212318p:plain

どこど~ん

おわり。

 

 

次↓

snow-chiruru.hateblo.jp