ふゆげ列島

ゲームとか創作の話。

イバラシティにおけるふゆげちゃんの成長記録【4話】

f:id:snow_chiruru:20200325222216p:plain

[1019] ふゆげちゃん

↓前回のお話↓

イバラシティにおけるふゆげちゃんの成長記録【3.5話】 - ふゆげ列島

17更新:魔術25 命術5 時空30 自然10 使役30

前回取った30複合3つを結果を見よう~!

風起雲湧:あれ?君なんかエイド殴ってた時と係数違くない?

天華乱墜:何この…何?この世界は通常攻撃で500~800ダメージぐらい出るんですけど…

f:id:snow_chiruru:20201024170626p:plain

レゲトン:ええ……

f:id:snow_chiruru:20201024170805p:plain

そんな…ひどい…と思っていたら、付加する灼熱Lv(スキル使用後炎上状態なら自傷かなり強い。消えない上に条件もゆるゆるの罠なので、結構使えるかも。

風起雲湧も、その後数更新の調査によって、「風起雲湧を通して従者以外を敵従撃で殴ると係数が50%~65%ぐらいに大幅減衰する」ことがわかりました。ひどい…(;ω;)

でも敵従撃はもともとの威力がおかしいので妥当っちゃ妥当なのでした。

 

…この結果を見る前に、異能ポイントの振り分けを宣言していたので、「風起雲湧ブルーゲイルで雑に凍結16付けながら殴りたいな~」と思っていて、《環境変調特性》を取るために自然+10していました。

f:id:snow_chiruru:20201024171333p:plain

18更新:魔術10 命術5 時空30 自然0 使役30 領域30

環境変調特性たのしい!!!凍結サイコー!!!

f:id:snow_chiruru:20201024172042p:plain

五月雨下手くそか?

ブルーゲイルはアレだったけど、環境変調特性自体は…活かしまくっています!スノードロップファイアレイド・ファイアスパウト、プレゲトンなど、凍結炎上におけるトップスキルは既にみんな持っていたからこそ取りにいったというのもあり、とっても活きています。凍結だいすき。

 

f:id:snow_chiruru:20201024171429p:plain

振りなおした自然を即バイバイして何を取ったかというと…領域30!

狙いはもちろん《ダストデビル》《グラーシーザ》風起雲湧ブルーゲイルブルーテンペストだけで十分!と思っていたのですが、ブルーテンペスト…なんだか恐ろしい程に領域値の影響を受ける?らしく、領域値がちゃんとあれば全体数万ダメージ!!なのに、領域値がないと全体100ダメージになったり、ブレが激しすぎる!!

ふゆげちゃんは風に特化できる装備「風纏シリーズ」をいっさい持っていないし、順応なので領域値を動かしにくいし…グラーシーザを使った方が強いのでは?って感じでありました。次回から使っていこう~!

そして…ついに今回FPをすべて使いました。う~ん貧乏!でも必要なものは全部集まった気がします!

 

19更新:魔術10 命術5 時空35 使役30 領域30

 

f:id:snow_chiruru:20201202013642p:plain

今回の分です


欲しいものを大体取ったふゆげちゃん。これからどうしようかな?

…これからのことを考えるために、「35複合スキルが出た時、最速で色々拾えるようにしておくためにはどれくらい溜めておくといいのかな?」というのを表にまとめました。

f:id:snow_chiruru:20201129024100p:plain

仮に、24更新で公開されて、25更新で初習得!ってなった場合、無駄ポイントが無ければ、35-35-35-35の形が作れて、新規スキル10個!20FPボーナス!…って出来るので、まずこれを出来るようにするのが最低条件。とはいえ、今から30複合をさらにもう1個取りに行っても間に合うぐらいには余裕があります。

問題はどちらかというと…「時空使役領域」のツリーがいびつすぎて、他のどの異能を+1ツリーしても、払うコストに見合う収穫がない!!…ということ(;ω;)ほしいスキルは…

風殴り回復カードゥケウス(百薬30)キュアサイクロン(命術30)

ダストデビル並に強くマイナーで決闘にも良いフラッシュバック(幻術25)

連続行動でブルーテンペストにコンボ!コンプレッション(制約30)

超ぶっ壊れパッシブ!?空間掌握(解析30)

ツリーが深い!!とにかく!!!領域30も殆どグラーシーザダストデビルの2個のためだけに振ったあとなので、技1個取るために30ポイントは…振れない…!

なにより、時空という異能…痛撃が多すぎる!!(普通の攻撃が少なすぎる!)わりにDX自己バフがあるわけでもなく…うむむむ!いっそ痛撃特化になることを見越して、【クリティカル後】のスキルを洗ったけど…一番真っ当そうな衝撃波も発動率がだいぶ怪しい…

そうそう、時空の多段ヒットの多さを利用して「魔弾x大砲」を活かそう!!白龍の鱗黒龍の鱗を使って光撃45闇撃45をばんばん発動させるぜ!と思っていたこともあったんだけど、武器強さ半減がやっぱりすごく辛くて断念してしまった。(呪器が存在する以上、通常の武器が半減、半減の魔弾は1/4と考えられるし、結局ATが低すぎて強い追撃の付加があっても意味がない…)

結局、両方売ってものすごい木材を買いました。なんだろうこの負けた感…。

異能振りもなんにも思いつかず、時空はメインにしたいこと、いらないスキルより風霊力にちょびっと貢献した方がずっと強いのでは?ということで時空+5にした。

35スキルが公開されて、時空35x使役35x領域35を回収したらこの形を崩して何かを取りに行こう。それまで貯蓄かなあ。そんなすぐには来ないと思うし、4~7更新ぐらい?貯蓄続けるのは辛いけどがんばろうね…。欲しいスキルが無いというのは、裏を返せば必要なものがすべて揃ったとも言える。(ホントに~?)

20更新:魔術0 命術5 時空35 制約15 使役30 領域30

f:id:snow_chiruru:20210124004259p:plain

ありがとう魔術…ふゆげちゃんは風と共に生きるよ…

 あれから更に色々漁って出した結論…<<やっぱり『AT/DX上昇バフ』が一番欲しい!>>既に持ってるグリモワール+浅い場所にあるフィジカルブースター…とかでもいいんだけど、グリモワールは(基本3研究で)2.3回重ねがけするには厳しい… やはりドリンカーが欲しい…!

とはいえ、制約百薬25なんて深すぎて取れるわけないやんけ~こちとらFP5ぞ!なので…ドリンカーはかなり先のゴールになっちゃいました。決まったのは、「制約百薬を振る」という方針です。

前更新では触れなかったけれど、「時空使役領域」にプラス1異能した時、一番収穫が多いのは制約だと思います。ベーシックな風痛撃の揃う時空制約、破格のAT120%バフの為虎添翼、ドマイナーで高係数なヴィクティムなど、塩気の強い使役複合の中ではかなりやる制約使役、みんな大好きゴッズディサイドツリーの制約領域と、どれも無駄がない!

というわけで制約を振っていくよ!!って、あー!またFP0にしてる!!

…ノンノン、これにはちゃんと計画性があるのだ…!前回時空を35にしたおかげで、「いつ35スキルが公開されたとしても、時空使役領域の35複合の初習得が可能」な状態になっているのだ!ふはは!

毎更新CP5とFP5が貰えるので、その10ポイント分を使役領域に充てれば時空35使役35領域35が作れるワケだね。

 

時空使役領域+制約 が作れたら、

時空制約(使役か領域のどちらか)百薬

を目指して行く感じ。

 

つぎ↓

snow-chiruru.hateblo.jp