ふゆげ列島

ゲームとか創作の話。

いまさら人に聞けないボンバーガール・キャラ紹介【前編】

f:id:snow_chiruru:20190328151551p:plain

ハロー!きみはもうたっぷりボンバーガールやった?

やり足りないキミも、これからのキミも、《ボンバーガール言えるかな?》に挑戦だ!

13人しか居ないので歌はありません。

 

今回は前編ということで、前衛ロールのボマーアタッカーを紹介します。前編だけに

余談:筆者は中級者なので、戦術については「比較的そう言われている」程度にしか語れないのでご了承ください。上級者の方々は何か間違った記述を見つけたらご指摘お願いいたします。

 ※執筆時点(3月下旬)の環境で書いていますので、現在の環境最先端とは食い違う部分がある場合があります。ご了承ください…。

 

予備知識:ラッシュタイムとは

ラッシュタイムとは、お互いのチームゲージに一定の差が開いた時に、負けてる側のチームで発動する逆転モード。全キャラのHPが全回復し、ステータスがボム7/火力7/スピード7になる上、スキルチャージがものすごい速さで進む。上位マッチになると、『相手のラッシュタイムを誘発させないように一旦攻撃の手を緩める』といった連携も行われる。(いつもありがとうございます)

ボマー

他ロールに比べて特に秀でているのが「ボムの最大所持数」。アタッカー2、その他3が限界のなかボマーだけは5個も持てるので、ブロックの掘削速度に非常に優れたロール。上手くなるとボムの誘爆を活用した相手後衛のキルもガンガンできる。従来のボンバーマンに自信がある方はぜひとも。

攻撃役としてはゲート・タワー・築城の破壊を中心にプレイすることが多い。

 シロ

f:id:snow_chiruru:20190327232844p:plain

ふぁいとーー!ひゃっぱーーーーーつ!

いつでも元気なアホの子、公式漫画で一番フリーダム。モモコがキレてる原因の8割を占める圧倒的シェアを誇る。ゲームだと一転して底抜けにいい子でかわいい。犬で言うとポメラニアン

 回転率の良い貫通ボム『スクリューボム!』で、アイテム掘りから城攻めまで使いやすい。ボンバーガールの基礎が詰まっているとかいないとか。攻撃ロールで迷ったらシロちゃん!

ガチャ追加スキルのボムパンチ『とんでけボム!』は、1マス飛ばしに限定され着地するまで跳ねてくれたりしないものの、ものすごい応用力があるそうな。

 まめちしき:ガールのスキルの名前、「!」が入ってるのはシロちゃんだけ。…という事から、スキルの名前はガールが自分で命名してる説が濃厚である。 技名に”!”入れちゃうのはずるいぐらい可愛い。

クロ

f:id:snow_chiruru:20190327235848p:plain

私が一番だ…私が!一番だ!

「堅物優等生」タイプのだけんガール。なんと胃が亜空間になっていて、前菜でラーメン7杯とか食べる。公式漫画だと9割ぐらいシロの事しか考えていない。モモコいわくムッツリらしい。犬で言うと秋田犬。

ギガンティックボム』による単発超火力が魅力的。運よくラッシュタイムが発生し2連投出来た日にはモモコの胃潰瘍は確実なものとなる。かわいそう…

実装初期はブロックを掘るスキルが一切無く、高威力のギガボムもベースに置けなければ意味がないと言われていたのだが、アップデートで『クロキック』に「蹴ったボムの通り道にあったブロックは破壊される」という超強化が入り、『ステータスに依存せずブロック破壊と攻撃が出来る』キャラになった。なおクロキックはガチャスキルである。

グレイ

f:id:snow_chiruru:20190328002147p:plain

あの…先生、また付き合ってくださいね?

3/20より新規に実装したてホヤホヤのサトラレ系ガール。公式漫画では思念のサイズがセリフの2倍ぐらいある。テレパシーなのでは? シロとクロの後輩らしい。犬で言うとシベリアンハスキー

シロのスクリューとは違い、爆弾で壊れないブロックも貫通する雷ボムの使い手。火力5の状態だとゲートを横から貫通して3hitさせる芸当も。ちなみに1回死ぬと最初に減るステ―タスが火力なので気を付けたし。

追加スキルの『ラインボム』は、現在置けるボムを全部直線状に並べるスキル。狭い道をボムで封鎖されている時に誘爆キルを狙ったり、細い通路でボム挟みをしたり殺意が高い。ステータスに依存するスキルが2つあるので振れ幅の大きいキャラと言われている。(気がする)

藤崎詩織

f:id:snow_chiruru:20190328004457p:plain

今日はとても楽しかった。また今度誘ってね

ときめきメモリアルからコラボ参戦。あくまで藤崎詩織ボンバーガールであり本人ではないらしい。自分の人格がコピーされたそっくりさんがボンバーバトルしてるのは結構複雑な心境だと思う。本人の風格もあり「先輩」「大先輩」と畏怖されている。犬で言うとシェパード。

「自分と味方に一定時間の無敵を与える」唯一無二のスキルを持つ。『伝説の樹の下で』という原作シーンを模した技なのだが、どこでも発動可能でその場に伝説の樹が出現するのでもっぱら「植樹」と言われている。

『好感度ボム』は6回目から1.5倍、11回目から2倍の威力になる、使うたび威力が上がる特殊なボムでものすごい継続火力になる。スキルの回転率がものすごく良いのでこまめに置いて好感度貯めよう。1回死ぬと好感度が0に戻るので気を付けられたし。

余談:藤崎詩織はブロック掘削能力が非常に乏しい。ボマーが詩織だけでは築城に阻まれること必須なので、「ボマーではあるが枠としてはアタッカー」と思っておいた方が良いと思われる。

新スキルで好感度に応じて火力の伸びる『好感度つらぬきボム』を習得。単独で掘削が出来るようになり戦略自由度がすごく上がった。

 アタッカー

アタッカーの特徴は何といっても圧倒的なスピード7攻撃スキルの無敵時間を利用したフレーム回避。逆にボムは初期値固定、火力も3までと非常に控えめ。

アタッカーがあっちこっちに行って暴れることで、相手の防衛チームを翻弄して味方のスペースを作ろう。筆者の勝手なイメージだと「回避盾」っぽい。ベースに侵入後は高いスピードと無敵抜けで長く生存して継続火力になれる。ただし紙耐久なのでミスればすぐ死ぬ。がんばろう。

オレン

f:id:snow_chiruru:20190324131057p:plain

全員★二階級特進だーーッ!

人生がバトルで出来ている!と豪語するほどバトル狂。現状唯一の褐色娘。おつむのレベルはシロちゃんといい勝負らしい。島風パンツ+スカート抜きという狂った前衛的ファッションセンスの持ち主でもある。

「ブロックを1マス飛び越える」唯一無二のスキルを持つ。ブロックをジャンプできるという事は、つまるところ「ゲートを壊さなくても敵陣に進攻できる」ということなのである。相手チームの防衛キャラはこれに対応を強いられる。…すると、後から進行してきた味方の前衛が無人のタワーを簡単に落とせる。…といった感じ。

プレイスキルに依る部分が大きい=難易度が高い反面、極めたプレイヤーのオレンは試合の中心と言える存在になる。我こそはと言う人に是非。

ウルシ

f:id:snow_chiruru:20190328013551p:plain

ふふん、キミはボクを捕まえられるかな?

怪盗ねずみ小僧を名乗るニンジャガール。仮面を付けると性格が一変する怪盗キャラいいよね…。キャラデザの人曰く「普段は根暗で音楽オタク」とのこと。なかなか辛辣な言われようである。

アタッカーの中では施設に対して火力が出るのが特徴。

その場で一回転し手裏剣状の炎で周囲を攻撃する『忍法ねずみ花火』はフレーム回避に使いやすい上に、建物に多段ヒット(?)して見た目以上のDPSを叩き出す。一定時間姿を消す『忍法花火隠れ』も防衛チームの悩みの種。どちらも火力が高く、ウルシがベースに入ってる状態でラッシュタイムが始まろうものなら瞬時に逆転されるだろう。された。ワザマエ!

セピア

f:id:snow_chiruru:20190328022112p:plain

セピア・ベルモンドは、あなたに永遠の愛を誓います。

”あの”ベルモンド家の血筋の人らしい。公式漫画でも吸血鬼であるアクアに執拗に絡む姿が目撃されているが、基本的にはまともな人。つい先日彼女のeパスキャンペーン(20プレイでプレゼント、先着800枚)が開催されたのだが、開始から6時間強で800枚すべてが掃けてしまい、「6時間で160万売り上げた女」という何か誤解を生みそうな称号を得た。

HPがボマー並みに多い代わりに、スピードの最大値が5というちょっと変わったタイプのアタッカー。2/3/5のステータスは5/5/5であるボマーの完全下位互換なので、強みをしっかり出していきたいところ。

『クロスクラッシュ』『クロスチェーンソー』どちらも対人キル能力に優れたスキルなので、「相手防衛を直接キルすることで攻撃の時間を作る」といった戦法が向いている。(と思う…筆者は持っていない)(引けたけど使っていない…)

チェーンソーの刃の方を手に持ち柄を叩きつけたりするあたり、やはり変態の血筋。

余談:シルエット公開時に筆者はケモミミキャラと勘違いし盛大に喜んだという。

 

これでボマーとアタッカーは全員です。自分に合いそうなキャラは見つかったでしょうか?長文お読みいただきありがとうございました。ではでは。

シューターブロッカーを紹介する後編はこちら!↓

snow-chiruru.hateblo.jp